読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100均グッズで「ままごとキッチン」15分で製作完了!

「ままごとキッチン」を作りました! 作り方はとても簡単。 すのこを組み合わせて接着しただけ。 天板はすのこと同じサイズの板。 すのこも天板も20×40のサイズなので、カットの必要もなし。 接着は、グルーガン(DAISOで200円)を使いました。 グルーガン、…

ラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」卒業です!

2年間担当したラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」の電話リポート。 今夜、私の担当の最終回を無事に終えました。 産後2ヶ月から始めたこの仕事。 なんとか寝かしつけた子供が起きないかヒヤヒヤしながらの2年間。 2年の任期を終えて、子供も2歳になりま…

「子育てって…」大人のための絵本セラピー®︎

「明日できることは、今日やらない」 先輩から仕事を教えてもらっているときに言われた言葉。 といっても、そんなに大層な感じで言われたわけではなく…。 当時、教育現場というキチキチの世界から、メディアという異業種に転職(?)した私。「型どおりしようと…

春から始まる新規講座【絵本】と【朗読】と【話し方】

ここ数日、寒の戻りか寒いですが、いよいよ春ですよ〜。 この春から始まる新規の講座のご案内です。 3つあります。 1つめ。 「読みあいっこで楽しむ大人のための絵本セラピー®」 こちらはNHK文化センター松山教室の講座です。講座では、絵本セラピー®のワ…

絵本セラピー® 「つたえる」

15年ぶり?(くらい)にインフルエンザにかかりました。きつかった〜。何がきつかったって私は「頭痛」ひどい痛みに泣きました。カロナール300では痛みが抑えられないほどでした。2歳になったばかりの子供からはじまったのだけど、移らないようにするのは難…

ラジオ深夜便のリポート担当日です。

いつもギリギリの告知ですが、 今夜、ラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」リポート担当日です。 今日は、松山市の龍仙院に祀られている「おこりじぞう」のおはなしです。 23:18くらいから。 よかったら聴いてください。

西予市田之筋小学校で絵本タイム

昨日は雪の中、西予市田之筋小学校へお邪魔してきました。 参観日の後に1~6年の子供と保護者と先生と一緒に絵本タイム♪ その後はスペシャル!保護者+先生に、たっちゃん岡田 達信 (Tatsunobu Okada)の「絵本は心の架け橋」です。ちょうどたっちゃんが愛媛に…

自分で読むのと、人に読んでもらうのと。

大人になってから、 「読み聞かせ」してもらったことありますか? 絵本でも、本でも、新聞でも、 「文字」を読んでもらうこと、 ありますか? 今日は、この本。 しなやかに生きる心の片づけ 作者: 渡辺奈都子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/02/21 …

楽書きネームキャラ登場です♪

スミレとぉちゃんに「楽書きネームキャラ」を描いてもらいました♪ しろくまイチエ うさぎいちえ わかるかな? イチエ いちえ ichie を見つけてね。 自分で描けるようになってサインにでも活かせたら良いけど、 なにせ絵は不得意でして…。(^0^;) これまで数回…

間違った使い方をしていたの⁈(おむつ交換台の話の追記2)

おむつ交換台のカタログや施工説明書を見ていてビックリしたこと。 それは、この部分。 「保護者が用を足したり、手洗いを行う際に乳幼児を寝かせておく台としては使用できません。」 えっ?えっ?えーーー⁉️ こんな投稿をしたばかりだったので、 余計にビッ…

1月13日(金) 絵本セラピー®の講座のご案内です。

さて、2017年最初の絵本セラピー®は、えほんの店コッコ・サンで行います。 コッコ・サンのお店、大人も子供も楽しいですよ〜。 【大人だから楽しめる絵本の世界】 〜絵本との出会い直し〜絵本=子どものもの?いえいえ、大人が絵本読むと、子供の頃には感じ…

おむつ交換台のこと追記

横型のおむつ交換台の左右にスペースがなくて使いづらかった、という話をブログに書いたら、Twitterやfacebookでシェアしてくれた人もいて、コメントもたくさんいただきました。 コメントしてくれた方の中に、メーカーの施工説明書を調べてくださった方がい…

ラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」

そういえば、放送関係の仕事始めになるのかな?今日のラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」は年末年始の特別バージョンで二本立て。私は23時台の後半に登場します。 「らじるらじる」はこちら↓ http://www3.nhk.or.jp/netradio/

おむつ交換台はおむつ交換のためだけにあるのではない⁈

トイレの話、続きます… おむつ交換台が便利なのは、 「おむつ交換」のためだけではないのです。 むしろ私は、 「自分がトイレにいくため」 に使うことの方が多かったくらい。 過去形なのは、 生後半年くらいまでの話だからです。 となると、 問題は、その場…

当事者にならないと気づかなかったこと(トイレのおむつ交換台について)

お出かけ中のこと。 子どものオムツ交換のために、 ある新しそうなスーパーのトイレをお借りしました。 まず、多目的トイレへ入りましたが、 オムツ交換台も着替え台もなかったので、 女子トイレへ。 入ってすぐありました。 おむつ交換台。 でも「ああ、ま…

お雑煮マップ

農林水産省のお雑煮マップ面白い! 2011年11月の情報誌みたいだけど、とても面白く見入りました。 画像は農林水産省のサイトからの引用です。 http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html あんもち雑煮は高松ピンポイントなのね。 高松出身の私がつく…

障子の張り替え

少しづつモノを整理して、 たくさん処分しているはずなのに あまりすっきりしないのは、 まだまだモノが多いのでしょうか…。 うーむ。 さて、 年末ですし、 破れていた障子を張り替えることにしました。 ホームセンターに行って、 初心者でも簡単そうな「ア…

ながぐつしかはいてくれません。

「ながぐつ」しか履いてくれなくなってから、かれこれ2ヶ月近く。 サイズが小さくなったみたいで、時々「イタイ」といいながらも、他の靴は断固拒否。 スニーカーはもちろん、長靴みたいなブーツも拒否。 気に入る靴を探しにデパートに行ってもどれも「イヤ…

今月の「絵本セラピー®︎」その2

今月の「絵本セラピー®」その2です。今日は6人の方が参加してくれました。 テーマは「プレゼント」 だれかへのプレゼント、自分へのプレゼント、 クリスマスを前に、 絵本を通してフォーカスを当ててみました。 なんでも持っているお友達に何をあげよう? …

子育て中の化粧品類の選択と整理

「唇乾いてきたな、リップ塗ろうっと。」 あれ?昨日使ってここの中に入れたはず… ごそごそごそごそ… あった! なんて言うのは毎回のこと。 本当はゆっくり座ってケアしたい。 でも今は、スキンケアもお化粧も洗面所でしています。 もうすぐ2歳の「かまって…

ピティナのコンサートMC

ピアノのコンクールといえば「ピティナ」。 ピティナは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(PianoTeachers' National Association of Japan)の略称。 その愛媛支部30周年記念演奏会に出演されたのが、ピアノの黒田亜樹さん、チェロの水谷川優子さん、そ…

今月の絵本セラピー®その1

だれでも参加できる形での絵本セラピー®の自主企画講座。 今月1回目のテーマは「わたしの価値観」でした。 参加した皆さんがそれぞれシェアしてくれたことに感動したり、感心したり、 そうかぁ〜と発見があったり。 みんなの話に本当に聞き入ってしまいまし…

道後アート2016 4コマ漫画になるスタンプラリー

友達と道後でランチをした後に、そういえば和田ラジヲさんのスタンプラリーをやっていたことを思い出し、 道後温泉商店街へ。 普段立ち寄ることのない観光案内所でスタンプの台紙をもらってスタート。 あまり時間に余裕もなかったので、スタンプ押すだけサク…

バッグ類の整理

洋服の次はバッグ。 洋服と同じスペースに置いていたので必然的に。 形がバラバラなのでどう片付けたら良いのか長年の課題でした。 洋服と同じように、片付けの前に「整理」から。 全部だす…と。 うわー。なんだかこれもすごく恥ずかしい。 洋服よりある意味…

洋服の整理

モノを「整理」して ↓「収納」する場所が決まって ↓ 「整頓」して ↓ 「片づけ」になるのですよね。 これまでの「いきなり片づけ」はただのパズルだったのか…。 と、いうことがわかって最初は「洋服」で実践です。 洋服はこれまでも、こんまりさんの「ときめ…

片づけられないのは子どものころからでした。

片づけられない女、という言葉が一昔前に流行りましたが、 私もそのカテゴリーに属します。恥ずかしながら。 小さい頃から「片づけなさい」といわれ続けてきました。小学生の頃、家の学習机はいつもひどく散らかっていました。 近所の友達がうちに遊びに来て…

絵本セラピー®︎の講座案内です。

12月になりました。 今月はどなたでも参加していただける「絵本セラピー®︎」の講座を2回開きます。 これまでは依頼されて行う講座がほとんどで、クローズドな講座ばかりでしたが、これからはもっと自分で企画してみようと思います。 【大人だから楽しめる絵…

よっこらしょっと。

重くなった腰をあげてみる。 よっこらしょっと。 ココログから、はてなブログへ引越してきました。 どうぞよろしくお願いします。

絵本は子どものためだけのもの?いえいえ、今、大人こそ絵本なのです。

絵本は子どものためだけのもの?いえいえ、今、大人こそ絵本なのです。 私、この3月に絵本セラピストになりました。 絵本セラピストとしては愛媛第1号です。 (今、全国に400人程います。) ところで、絵本セラピスト?絵本セラピーって何? と思ってく…

パープルリボンウォーク&セミナー

11月のお仕事、リンクで紹介第2弾。(ずるい?[E:coldsweats01]) 秋晴れの11月10日(土)は、東京の木場公園で、パープルリボンウォーク&セミナーでした。 膵臓がん&NETの啓発イベント。 パンキャンジャパンのブログで写真付きで紹介してくれています。↓[…

歌の山野さと子さんと、ななみちゃんと、走る気象予報士の石榑さんと

11月の週末は、あちこちのイベントでお仕事をさせて頂きました。 私自身はブログをサボっていますが、[E:coldsweats01] ご一緒させてもらった方々がブログなどで紹介してくれています。[E:happy01] ということで、リンクで紹介。 ん?ずるい?[E:coldsweats0…

石津ちひろさんの絵本を朗読で

明日の朝、ラジオで絵本を朗読します。 石津ちひろさんの絵本 「ミーノのおつかい」 「サーカスのしろいうま」 の二つの作品をご紹介します。 石津ちひろさんは、愛媛県四国中央市出身の絵本作家さんで、 とても素敵な女性です。 7月16日(月・祝) NHKラジ…

5月の香り

この季節になると、どこからともなく漂っている香り。 なんの香りかわからないけど、この香りにふれると、 懐かしいような、せつないような、嬉しいような、ドキドキするような、安心するような…。 不思議な気持ちになる。 今日の夕方、仕事に空き時間ができ…

春・風・桜

春になると…静かに過ごしていても、変化の大きい季節です。 私に大きな気づきを与えてくれた大切な友人を天国へと見送りました。 http://himawari-nanohana.cocolog-nifty.com/blog/ 仕事では、 これまで沢山のシンポジウムを「司会」させていただきましたが…

食べるのが面倒!?〜5年前の痛々しい私。

今日の午後、とある会合の休憩時間に頂いたごはん。 このお皿にのせられたごはんを一口食べると、涙が流れそうになった。 (でも、まわりに人が大勢いたので精一杯、我慢した。) 今から5年前のこと。 「食べる」ことが面倒になったことがあった。 栄養分と…

2011を振り返る。

iPhotoの写真を見ながら、2011年を振り返ってみる。 2011年1月 「てっぱん」トークショー。聞き手。 「田渕久美子さん基調講演『輝く人へ〜それは自分を愛することからはじまる〜』」聞き手。 2011年2月 ナレーションのしごとでスイスチューリッヒへ。 2011…

大河ドラマ50の歴史

「江」で50作品となる大河ドラマ。 「大河ドラマ50の歴史展」に行ってみた。 「花の生涯」から始まって…と、 50作品のタイトルや出演者、脚本家の情報がずらりと並ぶ展示から始まって、 それぞれのハイライトシーンのVTRを流しているモニターがずらり、 大画…

「集中」しているときと、「没頭」しているときと…。

なにかに集中すると、まわりの音は何も聞こえなくなる。 (いや、実際に耳には聞こえているんだけど、 脳には届かないというか…。) 例えば、夢中になって本を読んでいるとき、 テレビの内容に見入ったとき、 なにかを集中して考えているとき、 私の真ん前で…

さぎ

先日、ある小さな池の鯉を狙っていたアオサギ。 今回は、池ではなく近くにあるお堀のほとりで発見。 休憩中なのか、お堀の中のフナかコイを狙っているのか…。 そして、いつもの小さな池では、 コイたちは、悠々と泳いでいました。 いつもの池↓ サギが来てい…

似顔絵

昨日訪れたイベントで、 イラストレーターのせだゆりかさんに似顔絵を書いていただきました。 ささっと5分くらいで、この出来映えです!

その缶バッジは、もしかして?〜いっしょだよTOHOKUプロジェクト〜

休憩時間に、仕事仲間と一緒にカフェへ。 食事もデザートも空間も気に入っているカフェで、食べたのはこちら。 おいしいケーキとコーヒーに癒やされつつ、友人とよもやま話をしていると、 となりのテーブルに、赤と白でデザインされた缶バッジを並べている人…

こい

先週、とある小さな池で出会ったアオサギ。 女の子の銅像を、うしろからじっと見つめている。 それから、一週間後の今日。 遠くから見つめるだけだった彼女に… 勇気を出して近づいてみたらしい… でも、目は合わせられない…。 なぜなら、大きな声では言えない…

だ〜れかさんが見つけた

♪だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんが ・・・・見つけたのは、「小さい秋」 今年は、小さい秋みつけたって思ってからが長い。 いつまでも蒸し暑かったり、 秋のしとしと長雨というよりは、嵐だったり…。 「小さい秋」じゃなくて「本格的な秋」 っ…

本日放送「聞いて聞かせてブラインド・ロービジョンネット」〜タンデム自転車でしまなみ海道を走る〜

今回、企画制作からリポートまで担当した番組、よかったら聞いてください。 NHKラジオ第2放送です。(語学をやってる方です) 10月16日(日)19:30〜20:00 (今日です!) 聞いて聞かせてブラインド・ロービジョンネット 「見えなくても楽しめるサイクリング…

音楽と関わっていられること〜感謝。

音楽教員になるつもりで、まっすぐその道を進んでいた私。 それが、ちょっとしたきっかけで放送の世界に入って…、 今では、フリーアナウンサーという立場で仕事をさせて頂いているわけですが、 とてもありがたいことに、音楽に関する仕事をさせて頂くことも…

声で表現すると言うこと、物語を読むということ

台風の中、朗読劇を観に大阪に行ってきた。 演劇ではなく、朗読劇。演じるのではなく、朗読する劇。 役者さんによる朗読を聴くことは、アナウンサーとしてもとても勉強になる。 梨木香歩さんの「家守綺譚」の朗読劇が行われるという情報を聞きつけた。 ここ…

青空朗読

「青空朗読」に参加しています。 この暑い中、青空の下で朗読!? …ではありません。 ご存じの方も多いと思いますが、 インターネット上に「青空文庫」という図書館があります。 青空文庫は、「利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。著作権の…

突入です。

実を言うと、少し怖かった。40代に突入することが…。 30代に入る時のような、妙な“焦り”は無いけれど、 なんとなく、手放しで喜べない感じ。 でも、誕生日だった昨日、 本当に幸せな気持ちで一日を過ごすことができました。 いつもの通り仕事にいって、いつ…

今年も会いたい

ここ数年来、日本マーチングバンドバトントワーリング協会の全国大会で司会をさせて頂いています。 地区大会を経て、全国大会は毎年12月に開催されています。 大会での各チームの演奏演技は、毎年、私の心にも体にもビリビリ響いて、いつも感動に包まれま…

大震災の発生「想定できた」? 地震予知は「不可能」?

以下の二つのニュースのタイトルを比べてみてください。 大震災の発生「想定できた」 東大教授、科学誌に (2011/4/14 11:57 日本経済新聞) 地震予知は「不可能」、国民は想定外の準備を=東大教授 (ロイター - 04月14日 11:07) この2つの記事は、全く同…