いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

コンサートに行きたい気持ちはあるけれど、こどもを預けてまではねぇ…。

あかちゃんといっしょにコンサート第4弾決まりました! たまにはコンサート行きたい!本格的な演奏を聴きたい!でも、こどもを預けてまではねえ… という声におこたえして。(わたしの声か(^◇^;) そんな子育て中のママやパパに。こどもと一緒にフルートの奏で…

キッズ・アナウンス教室のご案内(私が声で表現することを好きになったのは…その2)

前回↓の続き。 icie.hatenablog.jp 声楽を学びたいと思ったり、 アナウンサーになったり、 話すことや書くことに関する講師をしたりと、 振り返ってみても 「声で表現すること」 「言葉で表現すること」 をずっと追求していることになります。 声や言葉で表…

キッズ・アナウンス教室のご案内(私が声で表現することを好きになったのは…その1)

音楽の先生になりたくて、特音(とくおん)※ へ行っだけど、 ※(教育学部の特別教科(音楽)教員養成課程) 教員採用試験に失敗して、(全く試験勉強しなかったから当然の結果です。) 1年間は産休代理教員として中学校で音楽を教えたけれど、 やっぱり採用試…

「夕方行くね」「4時に行くね」あなたはどっち?

先月の効き脳講座ベーシックを受講してくださった方が感想を書いてくださっていましたのでご紹介。個人が特定されないよう、一部省略しています。 ___ これからの自分を考える参考に軽い気持ちで受けた講座でしたが面白かった♪私はCが強いBCタイプ Bの説…

基礎基本に戻る

ここ数日、この車の後ろを車で走る機会が2度ほどありました。 1度は、すごく急いでいるとき。 もう1度は、ゆとりを持って移動しているとき。 1度目のときは、 「ああ、もうなんてのんびりなの!」とセカセカした気持ちが増していました。 2度目のときは、 「…

言葉で表現するということ〜子どものイヤイヤ期に思うこと

2歳8ヶ月。 イヤイヤ期真っ盛りの子どもと夕食を食べながらの会話。 「きょうママのところにだれがきた〜?」 「誰も来てないよ」 「ちがう!だれがきたってききよんの!」 「誰も来てないよ」 「ちがう!ちがう!だれがきたってききよんのよ〜もー‼︎ギャー…

NHK文化センター絵本セラピーの講座から

自分用の記録もかねてNHK文化センターの講座「読み合いっこで楽しむ大人のための絵本セラピー®」のこと。9月25日(月)まずはやまのおんがくか (わらべうたえほん)でスタート♪ あなたにとっての「○○の秋」とは?の質問に、 「断捨離の秋」「洗濯の秋」「衣替…

「効き脳」講座ベーシックを開講しました。「求む!B優勢(笑)」

「効き脳」講座ベーシックを開講しました。 早速、こんな感想をいただきました! 本日は楽しい講座をありがとうございました。事前質問では回答に悩みながらでしたが、思ってた通りの自分の姿が見えて面白かったです。苦手分野について、後ろめたさや違和感…

【残席4】効き脳講座ベーシック(9月15日金13:30〜15:00)

9月15日(金)13:30〜15:00の効き脳®講座ベーシックは 【残席4名】となりました。 注)会場が変更になりました。 Briliant Body LOTUS 6A(愛媛県松山市三番町5丁目7-13) 私自身、もっと早く効き脳を知っていたらなぁ、と思う日々。 好きな仕事なのに、な…

8回目のリレー・フォー・ライフ

愛媛でのリレー・フォー・ライフは今年で8回目なのだそうです。 暑さが心配され、ウォークは夕方からのスタートでした。 私はサバイバーでもケアギバーでもありません。 でも、愛媛でのリレー・フォー・ライフに いつも少しだけ関わらせていただいています。…

Nコン課題曲の悟り

夢なんてなくてもいい いまだよ いま 今年のNコンの小学校の部の課題曲「いまだよ」の一節。 「夢を持ちましょう」「夢を持つことは大切」と言われてきませんでしたか? 小さい頃は「将来の夢は?」と聞かれることありませんでしたか? 小さい子に当たり前の…

まつやま絵本まつり〜きっとここから何かが始まるのです。

「第1回 まつやま絵本まつり」 無事に終わりました。 だるまさんが びろ〜ん つみき (はじめての絵本たいむ) あ、テントウムシが!? 子どもに絵本を読んできたコッコサンと大人に絵本を呼んできたたっちゃんとの対談。聞き手は私。 たっちゃんは「ほげちゃ…

【今日は】コッコサンスタイルの読み聞かせって?【まつやま絵本まつり】

コッコサンスタイルの読み聞かせって? コッコ・サンの「絵本を読む」は絵本に書かれている文章を読んであげることだけにとどまりません。絵本の中の世界を子どもたちに全力で「感じてもらう」ことが「絵本を読む」ことだと考えています。ワンちゃんが登場し…

効き脳®講座 スタートです!

自分の向き不向きを知りたい人 自分の強みや弱みを知りたい人 自分のイラッとスイッチがどこにあるか知りたい人 自分の喜びスイッチがどこにあるか知りたい人 周りの人との関係にストレスを感じている人 仕事がうまくいかない人 就職や転職を考えている人 社…

FM愛媛Fineに出演します♪ゲストで!

8/14〜16の3日間、 FM愛媛の午前中の看板番組Fineに出演します。 ゲストとしてです。(←これ大事)(笑) ふふふ。 聞き役じゃないって楽〜♪ でも、ついストップウオッチの値が気になって、タイムキープ(⌒-⌒; ) いやあ、時間なんて気にせず思いっきり話しま…

今回の特等席

今回の特等席はこちら。 ですが、それよりなにより ほぼ30年ぶりに中学の同級生に再会‼︎ 舞台袖で、私の方を見ながら ずっとニコニコしている女性がいるので 「ん?」と思って近寄ると、 「Mちゃん⁈」 苗字が変わっているし、台本を見ただけでは気づかなかっ…

第1回まつやま絵本まつり 実施します!

第1回 まつやま絵本まつりを開催します! 夏休み最後の土曜日の午後です。大人も子どもも絵本をもっと楽しめるようになりますよ〜。 講演と対談は基本的に大人向けの内容ですが、会場の後ろにキッズスペースを設けます。 お子さんと一緒に聞いていただけます…

NHK文化センター「読みあいっこで楽しむ絵本セラピー®︎」

4月から始まったNHK文化センターの講座、 「読み合いっこで楽しむ絵本セラピー®︎」も8回目となりました。 それぞれみなさんが持ってきてくださる絵本も、それを読み合いっこしてからの感想のシェアも「みんなちがってみんないい」を実感中。 今日は、新聞の…

今日も特等席

今日も特等席と書きながら、昨夜ですが…。 新規講座の依頼が続いた春から、 総会やセミナーの司会が続く5月6月、 そして、音楽関係のMCが続く夏がきました。 影アナ席は特等席です。 アナウンスの仕事を始める前から なぜかバックステージが好きなのです。 …

絵本がもっと面白くなる「コミュニケーション絵本研修会」

月に一度の開催で、今回で7回目の開催となる「コミュニケーション絵本研修会」 一応、大人のための研修会ですが、子どもと一緒の参加も歓迎される研修です。 今日、私に響いた絵本はこちら。 からすのたまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ) からすのた…

絵本セラピー®︎NHK文化センター松山教室はじまりました!

新年度初日、4月3日に 絵本セラピー®︎のNHK文化センター松山教室が開講しました。 今回は4冊の絵本を使って、 絵本セラピー®︎がどんなものかを体験してもらいました。 次回からは、絵本セラピー®︎の体験のあと、参加者同士での読み合いっこを取り入れていき…

就活生のためのトレーニングセミナー「あなたの未来は話し方と身体の使い方で決まる!」

就活生のみなさんへ。 面接対策はバッチリ!ですか?自己紹介であなたの魅力は伝えられていますか?その前に…あなたの魅力をわかっていますか? これまで経験してきたこと、考えていること…キラリと光るものをちゃんと持っているのに、それを自分で見つけら…

100均グッズで「ままごとキッチン」15分で製作完了!

「ままごとキッチン」を作りました! 作り方はとても簡単。 すのこを組み合わせて接着しただけ。 天板はすのこと同じサイズの板。 すのこも天板も20×40のサイズなので、カットの必要もなし。 接着は、グルーガン(DAISOで200円)を使いました。 グルーガン、…

ラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」卒業です!

2年間担当したラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」の電話リポート。 今夜、私の担当の最終回を無事に終えました。 産後2ヶ月から始めたこの仕事。 なんとか寝かしつけた子供が起きないかヒヤヒヤしながらの2年間。 2年の任期を終えて、子供も2歳になりま…

「子育てって…」大人のための絵本セラピー®︎

「明日できることは、今日やらない」 先輩から仕事を教えてもらっているときに言われた言葉。 といっても、そんなに大層な感じで言われたわけではなく…。 当時、教育現場というキチキチの世界から、メディアという異業種に転職(?)した私。「型どおりしようと…

春から始まる新規講座【絵本】と【朗読】と【話し方】

ここ数日、寒の戻りか寒いですが、いよいよ春ですよ〜。 この春から始まる新規の講座のご案内です。 3つあります。 1つめ。 「読みあいっこで楽しむ大人のための絵本セラピー®」 こちらはNHK文化センター松山教室の講座です。講座では、絵本セラピー®のワ…

絵本セラピー® 「つたえる」

15年ぶり?(くらい)にインフルエンザにかかりました。きつかった〜。何がきつかったって私は「頭痛」ひどい痛みに泣きました。カロナール300では痛みが抑えられないほどでした。2歳になったばかりの子供からはじまったのだけど、移らないようにするのは難…

ラジオ深夜便のリポート担当日です。

いつもギリギリの告知ですが、 今夜、ラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」リポート担当日です。 今日は、松山市の龍仙院に祀られている「おこりじぞう」のおはなしです。 23:18くらいから。 よかったら聴いてください。

西予市田之筋小学校で絵本タイム

昨日は雪の中、西予市田之筋小学校へお邪魔してきました。 参観日の後に1~6年の子供と保護者と先生と一緒に絵本タイム♪ その後はスペシャル!保護者+先生に、たっちゃん岡田 達信 (Tatsunobu Okada)の「絵本は心の架け橋」です。ちょうどたっちゃんが愛媛に…

自分で読むのと、人に読んでもらうのと。

大人になってから、 「読み聞かせ」してもらったことありますか? 絵本でも、本でも、新聞でも、 「文字」を読んでもらうこと、 ありますか? 今日は、この本。 しなやかに生きる心の片づけ 作者: 渡辺奈都子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/02/21 …