いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

イタリア語講座

家の近くには大学がある。

せっかく近い事だし、社会人向けに何か面白いことをやっていないかと

HPをのぞくと、いくつかの公開講座があるという。

しかも、イタリア語講座がある!

ということで今日、初回のイタリア語講座に参加した。

講師はイタリア人。

日本語もペラペラなのだけど、ほとんどイタリア語でレッスンが進んでいく。

わけわからず、不安な顔をしていると、最低限の日本語を交えながら

分かるように会話が進んでいく。

すごい。

外国語のレッスンってこうなんだ!

少しずつ覚えたイタリア語の会話(といっても、今日は挨拶程度)を繰り返しながら、

ちょっとずつ応用しながら「練習」していく。

外国語は「勉強」ではなく「練習」だと言った人がいるけど、そうなんだなぁと実感した。

10人程度の受講生は現役の学生もいるけれど、

今日、私の隣の席になった女性は75歳!

とてもそうは見えないし、私より遙かにイタリア語が分かってる。

帰り道で「イタリア語をしゃべれるようになってイタリアに旅行に行きたい」と語ってくれた。

他には、イタリアに友達がいるという大学の先生、靴職人、などなど。

みんな個性的だけどフレンドリーでとっても良い感じ。

もちろん先生も良い感じ。

引っ越してきてから、なかなか馴染める場所がなかったけど、ここは行けそう!

これからが楽しみ。