いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

新しい友達

今年の大型連休中の大きな収穫。

それは、大好きな友達が一人増えたこと。

「揚琴」奏者の沈兵(シェン・ピン)さん。

http://www17.ocn.ne.jp/~shenbing/

何カ所かでコンサート開くために松山入りしたのが5/1、

5/1は愛媛県美術館の講堂、5/2は東温市の川上小学校での演奏に同行、

5/3は松山三越での演奏の後、二人で道後観光など、

丸々3日間、多くの時間を一緒に過ごした。

反日デモのこと、テレビのこと、生活のこと、食事のこと、

大きな出来事から日常の些細なことまで、一緒に過ごす中で、

たくさんの話が出来たことは本当に嬉しかった。

3日間の中ですっかり意気投合しなんだか別れづらくなってしまった。

(私だけかもしれないけれど)

仕事上「インタビュー」で人に話を聞くことは多いけれど、

ゆっくり一緒に時間を過ごしながら、話を聞ける機会はなかなか無い。

でも、その「人」の考えや思いを本当のところから理解しようとするなら、

こうやってゆっくりと時間を一緒に過ごしながら話をしていかないと

深いところまでわからないのかもしれない。