いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

おまじない

ひさしぶりにお腹が痛くなった。

終電近い電車の中だった。

途中の駅で降りて、トイレに行ったら帰れなくなるかもしれない。

どうしよう・・・。

だんだん顔が青ざめていく。

そういえば、中学生の頃、よく授業中にお腹が痛くなった。

授業中にトイレに行かせてくださいと席を立つのは、かなり勇気が要る。

お腹がきりきり痛むのを必死でこらえていた。

その頃、自分の中であみだした「おまじない」がある。

お腹いたがおさまりますようにと「∞」を書き続ける。

すると不思議なことに少しおさまる(気がしていた)

∞を書いていても我慢が出来なくなったら勇気を出して

「保健室に行かせてください」と席を立つ。

久しぶりにお腹が痛くなった。

しかも久しぶりにお腹が痛いのを我慢しなければならない状況になった。

私の人差し指は座った膝の上で「∞」を書いていた。

お腹の痛さで青ざめつつも、なんだか懐かしかった。