いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

防災セット

無印の防災セット 突然ですが、防災セット準備していますか?
私は恥ずかしながら準備していません。
先日の地震の時、電車の中で2時間過ごしている間、
防災セットも準備しないとなぁと考えて、いろいろ探してみました。
そこで見つけたのが無印良品の防災セット
どうやら、私の探したタイミングとばっちり合ったのか、
先日の地震のタイミングとも合ったのか、7/28から発売なんだとか。
ネット上を探してみましたが、やっぱり一番多いのは銀色のリュックサックのタイプ。
でもあのリュックを見えるところに置いておくのは抵抗があるし、
どこかにしまっておくにしても、かさばる形なんですよね。
無印良品の防災セットは、そんな気持ちを見透かしたかのような企画。
『よくある銀色の巾着袋を見直し、部屋にあっても違和感がなく、複数個積み重ねて保管することができるコンパクトなデザインになっています。』(サイトより引用)
確かに、これ、いいかも。
ちょっと検討してみよう。
余談ですが、我が家の冷蔵庫には、芸予地震の時の傷跡が痛々しく残っています。
レンジ台が倒れ、電子レンジが転がり、冷蔵庫にぶつかったのです。
冷蔵庫自体も10センチくらい移動していました。
(今回の首都圏を襲った地震では、幸いにも家の中に変化はありませんでした。)

芸予地震の経験から家の中の地震対策は、バッチリとは言えないものの、
少しは考えて配置・対策しています。
でも防災セットまでは準備しなかったのは、「どうにかなるだろう」という思いがあったんですよね。
今回、電車の中で2時間過ごして、「他人事じゃない」と今さながら思いました。
確かに地方にいた時と比べ、逃げるところ、助けてもらえそうなところがないですもんね。
松山にいたときは、何か起きたら局へ行って手伝おうと思っていたけど、
自分が巻き込まれる方は想定していなかったかも・・・。
自分の身は自分で守り、自分で緊急時を乗り切って行かなきゃい・・・。
みんな、どのくらい緊急時対策してるんだろう??