いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

渋滞とは・・・。

山梨県都留市で開かれている「都留音楽祭」に参加するため、

朝5時に起き、車で都留に向かった。

出発から到着まで2時間と見ていたものの、実際には1時間ちょっと。

給油とコンビニの買い物を含んでもそれくらい。

意外と近い!

・・・といい気になった。

都留音楽祭については又別の機会に書くとして、

無事に一日の予定が終わり、さて帰り道。

中央自動車道に乗った途端、「八王子まで27Km渋滞。所要時間110分」の表示。

ゲッ。

なんで?お盆でもないのに・・・。

よけることも出来ず、そのまま突っ込むことに。

前の方から順番にハザードがチカチカしてきたなと思ったら、ピタッととまった。

ああ、これが教習所で習ったハザードの使い方ね。

免許を取って十ン年。渋滞でハザードは初めて使うかも。

その後、予告通り。2時間近くの渋滞を経験。

そっか。

上り線はお盆じゃなくても日曜日の夕方は行楽帰りの人たちで混むのね。

そういえば、まだ夏休みだ。

トロトロ運転していると、まぶたもトロトロ・・・

必死に眠気をこらえるものの、やっぱりトロトロ・・・

船をこぎそうになったこと数回。

これは追突事故の元、とヒヤっとすると、

実際に事故っている車も何台かあったようで、

トンネルにはいると「緊急放送 このトンネルないで事故が発生しました」というラジオ放送。

トンネル内でのAMはどこにチューニングしてもそれだった。

結局帰り着いたのは3時間後。はー。疲れた〜。

また一つ賢くなったと思おう。

行〜きは〜よ〜いよい帰りは怖い〜、