読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台風の時、気になる情報

台風の時に、今、一番気になるのは交通情報だ。

電車が止まると、時間までに仕事に行けなくなる。

四国に暮らしているときは、台風が来ても、交通情報はあまり気にしたことがなかった。

交通機関のことよりも、台風の大きさや速度、雨の量、進路が気になった。

雨戸を閉めた方が良いかとか、植木を中に入れるかとか、

物干し竿をおろしておいた方が良いか、とか、懐中電灯を用意しなきゃとかそういう事だった。

もちろん、仕事上では交通機関のことも気にしていた。

JRが運休になったり、高速道路が通行止めになったりすると

「ラジオ上乗せお願いします。」とニュースデスクから呼ばれ、

全国放送の番組の途中で「番組の途中ですが交通情報をお伝えします・・・」と四国向けに放送していた。

多くの人に影響が出ることも知っていた。でもどこか他人事だったんだろう。

私自身も、知人達も、JRが運休になっても伊予鉄が運休になっても

「帰れなくなる」or「仕事に行けなくなる」という人は、ほとんどいなかったからだ。

ところが、首都圏だと「仕事に行けない」「帰れない」という事が、身近にある。

まだ首都圏生活半年にも満たない私でさえ、

既に何度か「帰れないかも」「行けないかも」という事を経験している。

思っていた以上に、電車は簡単に止まる。

数日前も線路が大雨で冠水し、私鉄が止まっていた。

今日は、踏切事故のため、止まっている時間があったようだ。

しばらくダイヤも乱れていた。

地震の時も、止まった列車の中にいた。

列車が止まったからと言って、簡単に他の交通機関で行ける距離じゃない。

歩くなんて、まず無理だ。

帰宅難民はスーツを着たサラリーマンのおじさん達だけの問題じゃない。

大雨、台風、地震等々、何かある度にまず交通機関の影響を調べるようになった。

今日も出かける前に、交通情報を調べている私がいた。

そんな私を「首都圏生活、小慣れてきたな。」と思った。

広告を非表示にする