いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

ポッドキャストで朝刊を聴く

つい数週間前まではポッドキャストを知らなかった私。

ポッドキャストってなに?」という状態からスタートし、

インターネットラジオとどう違うの?」

iPodをもってなくても聞けるの?」

「なんだか聞けるようになるまでの設定なんかが難しいんじゃないの?」

という疑問は簡単に解決され、今やすっかりポッドキャストの可能性にワクワクしている。

私がポッドキャストを知ったきっかけは、縁があって、

仕事として関わることになったから。

それがすごく充実しているポッドキャストなのだ。

今週から配信が始まったヨミウリニュースポッドキャスト

ニュース、話題、社説、コラムなどをおよそ20分間配信する。

更新は、平日の朝6時。

まさに「聴く朝刊」だ。

iPodなどがあれば、毎朝、通勤通学中に聞くことが出来る。

iPodがなくても聴けるから、自分の都合の良い時間に聴けるラジオニュースとも思える。

視覚障害のある方にとっても便利なサービスなんじゃないかなぁ。

ちなみに私は、火曜日の一部と水曜日を担当。(変更になる日も有り)

深夜0時から7時までというハードな仕事だけれど、これからの展開に期待大!

(ちなみに本日10/26担当してます。)