
トートバッグ?ビジネスバッグ?トラベルバッグ?キャリーバッグ?

荷物が重い。

元々荷物が多い方だけれど、首都圏で生活するようになってからは最低限に減らし、

斜めがけ出来る小さなバッグ1つで出かけていた。

ところが、また、だんだん荷物が重くなってきた。

原因は・・・

1、仕事先にお弁当を持って行きはじめたこと。(節約!)

2、移動時間や待ち時間が長い時のために、本を2冊以上持ち歩くようになったこと。

3、長時間又は深夜の仕事(ポッドキャストなど)の際は、化粧水なども持ち歩いていること。

4、健康を考えて、常に水分補給できるよう500mlの水を持ち歩いていること。

5、首都圏の移動は、思っているより範囲が広く、行った先の天候が違うこともあるため

  常に折りたたみ傘を持ち歩くようになったこと。(超軽量タイプ)

などなど・・・。

ただ荷物が重いと、体が凝ってしまう。

体が凝ると、頭痛になってしまう。

頭痛になると、仕事の能率が悪くなる。

かといって、バッグを「お弁当用」「本用」などいくつかに分けると、

絶対、「忘れ物」をする。

なんといっても、小学校の時の通知票には必ずといえるほど

「忘れ物に注意しましょう」と書かれていた私だ。

だから、忘れ物が怖くて、電車でも網棚を利用出来ない。

そもそもチビな私は網棚に置くこと自体、重労働だ。

で、なんとか荷物を楽に持ち運ぶことが出来ないかと、「バッグ」を探す。

トートバッグは、軽くてたくさんはいるので便利だけど、口が開いているので、満員電車などでは物騒だ。

ショルダータイプは、短い時間なら肩にかけられて楽だけれど、

荷物が重いと、ハンドルの短い手提げの方が楽な時もある。

なにしろチビなので、ショルダーバッグを手提げのように持つと地面についてしまう。

デイバッグはちょっとカジュアルすぎる。

キャスター付きのバッグは、移動には楽だけれど、ちょっと大げさな気がする。

なにか良いバッグ案があったら教えてください・・・。

ノートパソコンを持ち歩くことも考えたいなぁ・・・。