いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

日光浴

軽い頭痛を引きずったまま、週末、松山に帰った。

学生時代の同門の仲間達があつまって開いたコンサートを手伝うためだ。

はじめは私も出演するつもりだったのだが、

今は演奏会を目指して歌える状況ではないため、途中棄権した。

ただ、進行ナレーションだけはさせてもらうため、超割で飛行機を予約して帰省した。

頭痛が続いていたので、松山で整体に行こうと思っていたのだが、

時間がなくて行けなかった。

演奏会後も翌日に東京へ帰り、そのまま翌朝まで仕事という予定だったので

なんとか頭痛を治しておきたかったのだけれど・・・。

演奏会は昼間。打ち上げは5時からという早い展開だったので、

9時くらいには家に帰って休めるだろうと思っていたが、

久しぶりに気の置けない仲間と夜中まで語ってしまった。

そりゃそうだ。大親友と呼べるとある友人と数ヶ月話していないんだから、

話したいこともたまっている。

夕方5時から始まって、結局帰り着いたのは午前3時前だった。

でも、気分はすごく充実していて、頭痛はどこかに消えていた。

友人パワーはすごい。

そのまま午前中の飛行機で東京へ戻り、昼頃帰宅。

夕方からイタリア語講座の最終授業と忘年会。

そのままニュースポッドキャストの仕事で朝まで。

火曜日の朝、帰宅し、夕方から仕事、そのままポッドキャストで翌朝まで。

翌朝、一旦帰宅し着替えると、午前中に1件、午後に1件、人と会う約束。

これまでにないほどのアイドル並みのスケジュール。

いつ寝るんだ!?と思いつつ、まぁ今週だけのことだからと頑張った。

頭痛もほとんど消えていたが、なんとなく本調子ではなかったので、

火曜日の仕事の合間に整体に駆け込んだ。

そこで言われたのが「日光浴びてますか?」とのこと。

「ちゃんと日光浴びないと成長ホルモンが分泌されにくくなって疲れもとれず、老化も早まりますよ」

ひええええ。

四国にくらべ、関東は日が暮れるのが早い。

あっという間に太陽はいなくなる。

ここのところ、夜中の仕事を終えて朝帰宅するときに朝日を浴びてはいる。

それを伝えると、「まぁ、逆ですけど、浴びないよりは良いでしょう」とのこと。

今のアパートは、南向きなのだが、日当たりはあまりよくない。

東と南にちょっとした山があるのと、1階なのも影響している。

一日家にいると、日が差し込むことはほとんどない。

ふと不安になった。

ナツ(猫)は大丈夫だろうか。

松山にいるときは日当たりの良い家だった。

そういえば、いつも窓辺でゴロゴロしていた。

今のアパートで窓辺でゴロゴロしていることはあまりない。

日が当たりにくいからなのだろうか?

ペット可、楽器可、日当たり良好の物件に引っ越そう・・・

と電気ストーブの前でゴロゴロしているナツを見て思う。

私も歌いたいし。