いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

つながっている

新年度からの展開が決まらず、不安になったり、焦ったり、

将来のことを色々想いあぐねたりしている日々。

どんなに頭で考えても、ご縁のあるところには決まるし、

ご縁のないところには決まらない。

これは実力云々だけではない。

そうわかっていても、こういう時期はなかなかしんどい。

そんな今、友達からの電話やメール、お茶のお誘いがものすごく嬉しい。

昨日は、ずーっと連絡を取っていなかった友人から突然のメール。

ひょんなことから私のHPを見つけたとか。

松山局でいっしょだったMちゃん。

職種は違ったけれど、同い年で「うり坊」仲間。

いつまでも「うり坊」と思っているけれど、

そろそろ縞模様も消えてみんな「いのしし」になっているのかな?

という亥年組。え?来年は年女?きゃーーーーー。

Mちゃんも大阪で元気に頑張っている様子。

HPを見つけたとメールをくれるた事、本当に嬉しかった。

その前の日は、徳島にいる友人Tちゃんから電話。

相談があるんだけど、とかけてくれるのが嬉しい。

Tちゃんとは、書けば長くなるけど不思議な縁。

初めて会ったのは、9年前東京の研修所、次にあったのは5年前?の松山の美容院。

それからずっと今でも交流が続いている。

さらにさかのぼって月曜日には、松山で一緒だった友人と3人で

新宿のベトナム料理で遅い新年会。

気を張ることなく、美味しい食事とおしゃべり。

ああ、恵まれているなぁと感じた一週間。

みんな、普段からマメに連絡を取り合っているわけではないけれど、

友人達って本当にありがたい。

友人達に問題や悩みの解決策を求めるわけでなくても、

そこに存在していてくれることがありがたい。

気持ちが不安定になりがちなこの時期は、いつもにもまして

友人に対して感謝感謝の日々なのです・・・。