いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

いもちとな

ニュース原稿を読んでいたときのこと。

「・・・・・・・期待されていもちとな。」

は?「いもちとな」?

声に出して下読みしていたので、絶句してしまった。

そのあとこみ上げてくる笑い・・・。くくく・・・。

まぁ、どう考えても「期待されています。」だろうと修正。

パソコンが普及してから、誤変換の原稿や消し忘れ文字などはよく見るけれど、

このわけのわからない「いもちとな」は初めて見た。

すると同僚が「ああ、キーボードを見ると「もちとな」の所だけ、かな入力になったんですね。」と発見。

なるほど。たしかに、「masu」は、仮名入力で「もちとな」となる。

それにしても、記者さん、出稿する前に気づこうよ・・・。