いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

自分で読むのと、人に読んでもらうのと。

 

大人になってから、

「読み聞かせ」してもらったことありますか?

絵本でも、本でも、新聞でも、

「文字」を読んでもらうこと、

ありますか?

 

今日は、この本。

 

しなやかに生きる心の片づけ

しなやかに生きる心の片づけ

 

 

「M-cafe読書会」に参加しました。

ライフオーガナイザーのつるちゃん主宰です。

みんなで少しずつ「読み合いっこ」して、

そのとき感じたこと、気になったこと、考えたことをシェア。

同じ文章でも、人によって気になることや感じることは全く違いました。

 

登場人物のどの人に共感するか、

それはなぜなのか。

シェアして話しているうちにその理由に気づいたり、

そもそも気になるポイントが全く違っていたりして、その違いが本当に面白い♪

そして、自分のことがみえてきます。

 

特に人に読んでもらうと、

1人で黙読していたときにはスルーしていた文が気になったり、

著者はそういうこと言ってたのか、

と気づいたり。

さらには、読み方ひとつで、読んでくれている人の気にしているポイントが見えたり(これはちょっと職業病?)

 

大人の読み合いっこ、ハマります。

 

これって「絵本セラピー®︎」とおんなじ。

絵本はシンプルな分、

大人向けの本の読書会より

出てくる感想はバラエティ豊か(゚∀゚)

 

明日(13日 11:00〜)やりますよー。

結局、宣伝(笑)

f:id:icie3:20170112213743j:image