いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

iPod Shuffleが欲しくなったけど・・・

遅ればせながらiPod shuffleが欲しくなってしまいました。

これまで「音楽を持ち歩いて移動中に聴く」という習慣はなかったので、

あまり欲しいとは思ってなかったのです。

音楽を専門にしてしまった時から「音楽を聴く」事が勉強の一部のようになってしまい、

「ながら」で聴くことが出来なくなっていました。

「聴く」=「細部まで神経を集中させてしまう」のです。

これまで、車の中では聴いていましたが、(貴重な試聴時間でした)街を歩きながらや自転車に乗りながら聴きたいとは思ったことがなかったのです。

ハードディスクの容量の大きいiPodは、音の辞典がわりに使えるなと思い、

前々から欲しいなぁと思っていたのですが(持ってませんけど)、

iPod shuffleに至っては、「かわいいなぁ」「もっていたらおしゃれだなぁ」くらいの感想で、

欲しいと思ったことはありませんでした。

それが何故、欲しいと思うようになったか。

理由は2つ。

一つは、駅から家まで歩く間の時間や、電車の中で座れなかったり、満員で本を開けないときの時間を有効利用したいと思ったこと。

もう一つは、音楽ではなくイタリア語講座を聞いたらいいのではないかと思ったからです。

移動中に語学の勉強をしようとはあまり思ってないのですが、

そういう時に「聞くともなしに聞いていた」ら、耳にリズムとして残るのではないかと思ったのです。

私は人一倍「語学」が苦手です。

英語にしても然り。

それでもしゃべれるように、聞き取れるようになりたいという気持ちはあります。

「聞き流すだけで〜」というよく広告がでているような教材を買うつもりは全くありませんが、

NHKの語学講座のCDを聞き流してみたいなと思っています。

iPod shuffleなら軽いし、値段も手頃だし・・・。

と思っているのですが、さて、本当に使うかどうか謎なのと、

今、お財布事情が厳しいので、迷っています。(^^;

そうそう、バランスボールは注文してしまいました。

BBSのさとちゃさんの書き込みで知ったAmazonで売ってた商品です。

ギムニクじゃないけど・・・。

2,050円だったし、色も赤よりは部屋になじみそうだったし・・・ま、いいかな。

届いたらまた報告します。

私が注文したのはこれ↓

リージェント・ファーイースト フレックスバルーン S パールホワイト