いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

イライラ疲れ

ちょっとしたことでイライラ爆発。

自分でそのイライラ感情をもてあまし、横になるとそのまま入眠。

イライラの原因は、ガス屋のせい。

このガス屋、今のアパートに引っ越してきてからとにかく相性が悪い。

引越日が決まり、ガスの開栓を頼んだときも

「その日は予約が一杯で」と断られ、丸一日お風呂にも入れなかった。

ようやくガス開栓にやってきたかと思ったら、

「保証金として1万円下さい」

「は?聞いてないですけど」

「電話でおはなししてるはずですが」

「いえ、聞いてません。引越当日には開栓に来られないと言うことしか聞いてません」

さらに、

「ガス警報器も月々105円かかります。」

それも聞いてないですけど。

これまで何度か引越を経験した私も警報機のレンタル料を取られるのは初めてだ。

さらに、ガスを使い始めて10日あまりでポストに入っていた使用料金のお知らせ。

10日くらいしか使っていないのに5000円近く!

さすがにおかしいと問い合わせると、基本料金は日割りにならず1ヶ月分まるまるかかるとのこと。

納得がいかない!

ここのガス屋とは最初から相性が悪いと思っていた。

それから数週間後、ガス料金支払いの振り込み用紙が、

1日おきにポストに投函され、計4枚。

それも感じが悪い。

早々に口座振替の手続きを済ませたので、

ここ数ヶ月はそのガス屋から振り込み用紙が送られてくることも連絡を取ることもなくなった。

やれやれと思っていると、2週間ほど前、ガス屋から封書が届いた。

「6月分からガス料金が未納になっています。8月29日までに全額のご入金が確認できない場合、ガス止めとなりますのでご了承下さい。」

はぁ?ガス料金は口座引き落としになっているはずだ。

これまで引き落とせなかったとも、振り込めとも連絡がなかったのにいきなりなんなんだ!

すると余白に汚い字で

「銀行口座17日に引き落としです。まとめて引き落としますので確認をお願いします。」とのこと。

あわてて口座残高を確認し、17日が来るのを待った。

18日になって通帳記入すると、落ちてない。

残高はある。

どういう事だ?

もしかしてと6月7月の引き落とし日17日の残高を確認しても、

ガス代が落ちるくらいは十分にある。

残高がある以上、ガス代が未払いになっているのは私のせいじゃない。

それでガスを止められたんじゃ納得がいかない。

即座にガス屋に電話。

すると担当者が夏休み中なので、戻ってきたら原因を調べて連絡しますとのこと。

ガスだけは止めないように頼み、連絡を待つことにした。

2,3日後に、担当者の男性から電話があった。

「ガス代が落ちてないって言うことで電話を頂いたみたいなんですけど」

「はい。」

「残高不足って言うことはないですかね。」

「残高はありました。」

「ああ、じゃあ原因はわからないですね。」

「原因を調べて連絡しますと言うことだったんですけどっ!」

「ああ、でもこのままだとどんどん未納額が増えていってしまいますよねぇ。」

「こちらのせいじゃないですよね。それで未納だからと言ってガス止められたんじゃ納得がいかないんですけど」

「ああ、止めることはないんですけどぉ・・・・・」

「あの・・・はっきり言って、最初からお宅のガス会社の印象は悪いんです(と開栓が遅れたことも保証金の説明もなかったことを告げる)もっとしっかりしてもらえます!?」

「ああ、すみません。今度の日曜日にでも、直接お伺いしてご説明したいと思いますので・・・」

「日曜日ですか、予定はわからないんですけど」

「じゃあ日曜日の朝お電話差し上げて、都合が良ければと言うことでよろしいですか」

「わかりました。」

・・・・・・・そして、今日がその日曜日。

朝9時。

「もしもし。○○ガスですけど。」

「はい。」

「予定通りお伺いしてよろしいですか?」

「予定とは?」

「あ・・う・・・・」

「何時の予定ですか?」

「えっと午前中・・」

「何時くらいになりますか?」

「ああ、何軒か回るんで・・・遅くても12時までには」

「わかりました。」

・・・・・・・・・で、やってきたのは11時57分。

「○○ガスですけど」

「はい」

「どうも印鑑が違うんじゃないかって言うことなんですよね。」

「それは銀行に問い合わせたんですか?」

「いえ、うちの経理がそう言ってまして」

「あの、原因がわかってから説明に来るんじゃなかったんですか?」

「あ、また経理のものに聞いておきます。」

「・・・・・(イライラで声が出ない私)」

「で、また口座振替の用紙を記入して頂くことになるんですけど」

「は?そう何度も自分の口座番号を書いて銀行印を押すのはいやなんですけど。

ましてや原因がわからないんですよね?ちゃんと原因がわかってから、もう一度記入するならまだしも、原因もわからないのに、もう一度銀行印をおせって言うんですか?それは気持ちが悪いです!」

「ああ、そうですか。それじゃあ、とりあえず未納分の18000円を集金・・・」

「は?今日集金するんですか?そんなこと聞いてないですけど。聞いてないからそんな現金持ってませんけど!!!」

「僕、電話でちらっと言ったんですが・・・」

「全く、聞いてません。集金するなんて言う話一言も出ませんでした!」

「あ、じゃあ・・・・コンビニの振り込み用紙を送ります。」

「全額一度に払うんですか?」

「あ、いつなら払えますか?」

「いつなら、じゃなくて一度に払うのはしんどいんですけどっ!」

「じゃあ、分けましょうか・・・・・」

・・・・・・と、ああ、書いていてまたイライラしてきた。

銀行から勝手に引き落とされてるから払えてるけど、いちいち振り込みに行けるかっちゅーの。

こっちは悪くないんだし。

なんでこんなガス会社なんだ。

一応、名の通ったプロパンガスの大手だろ! イ○○ニ!

イ○○ニ首都圏!子会社だか関連会社だか知らないが、対応悪すぎるぞ!

結局、どうして引き落としできないかは

「経理に聞いておきます」「このあとも、僕が責任もって対処しますんで」と言い残したが、

あんたじゃ責任とれないだろうが。

どうして引き落としが出来なかったかの原因を説明に来たんじゃないのか!

あまりにイライラが収まらないので、枕に八つ当たりしながら布団に突っ伏し、そのまま寝てしまった。

怒り疲れだ。

なんでこんな事で疲れなきゃなんないんだろう。

そういや、子どもの頃、泣き疲れて寝てしまうことはあったけど・・・・。