いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

ITもアナログ

ポッドキャストを聞いてくれた友人の一言。

>ITってすごく現代的なのに、

>やっぱり人の手で作られているんだねえ。

>しみじみ。

そして、今日、電車の中でのこと。

隣に座った若いお兄ちゃんに電話がかかってきた。

こそこそと「今、電車の中だから後でかけるね」と言って切ろうとするのだが、

電波の調子が悪いのか、相手に伝わらない様子。

「もしもし〜」「もしもし〜」が繰り返された後、

そのお兄ちゃんのとった行動は・・・

携帯電話を見つめ、体温計のように振ってみる・・・というアナログな行動。

そうだよなぁ。振ったからと言ってどうなるわけでもないんだけど、振りたくなるよなぁ。

パソコンだって調子が悪いと、叩いてみたくなるし。

どんなに進歩しても、機械は人間の道具。

人間が道具にならないようにしないと、マトリックスの世界になってしまう・・・。