いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

スカート

日頃、パンツスタイルの多い私。

冬の時期はスカートを履く時には、ブーツを履く。

ところが、この週末(金土日)とあるセミナーの司会の仕事では、

「黒スーツ、スカートで」という衣装指定有り。

そう言うときにさすがにブーツを履くわけにいかず、

久々にスカート&パンプスという格好をした。

寒い。

よりによって寒波到来のこの時に・・・。

特に駅までの往復がこたえる。

3日目の今日、スカートをバッグに忍ばせ、

パンツスタイルで会場入りすることにした。

元々パンツスーツにタイトスカートを買い足したものなので、

パンツスーツになった途端、思った以上に落ち着く。

「ああ、私らしい格好だ」などと納得しつつも、

結局、会場のホテル入りしてからスカートに着替える。

現場でその話をしていると、

「スカート指定」をしたきたはずの先方の会社の人が

「それはうちの指示?」と聞く。

確かに、会場で働いているその会社の女性社員を見ると

ほとんどパンツスーツ。

あれ?????

もしかしたら、パンツでも良かったのかもなぁ・・・。

人前に出る仕事とはいえ、

寒さをこらえ、似合わないスカートスーツを着ているより、

気持ちの落ち着くパンツスーツで格好良く立っている方がいいと思うのは私だけかな。

いつまでたっても

女性のフォーマルスタイル=スカートなのかなぁ・・・。