いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

立夏に風邪をひく私

私にとっての連休最終日。

岩盤浴に行ってリフレッシュ!…の予定だった。

そろそろ私の苦手な雑草の花粉の季節だなぁと思ってはいたものの、

去年より症状がでないのですっかり油断していた。

連休中の天候の良さが手伝ったのか、

私が遊びすぎたのか(そんなに遊んでないと思うけど)

きのうからくしゃみ鼻水がひどくなった。

で、今朝起きるとのどが痛い。

熱っぽい・・・。

体温計が手元にないので正確にはわからないけれど、

37度以上になっているのは感覚でわかる。

朝5時過ぎにナツ(猫)に起こされた後、

バナナを一本食べて、松山の行きつけの病院でもらっていた薬を飲んだ。

鼻炎のとんぷくなので無性に眠くなり、さらに一眠り・・・。

10時頃、体が熱くて目が覚める。

ああ、すっかり花粉症が風邪を引き起こしてしまった。

おりしも今日は立夏。これから夏に向けて、さわやかな季節。

そんな日に風邪を引いてこんな状態な自分が情けない。

それでも岩盤浴に行こうかと思ったけれど、

体力を消耗しそうなので断念。

松山だと車でホイホイっと気軽にいける岩盤浴も、こっちだと電車に乗っていかなければならないし。

それもおっくう…。

ああ、でも岩盤浴ジョビジョバァ(小泉今日子風に)したいなぁ。