いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

なんよ

最寄り駅の近くの美容院に行ってみた。

気さくなお姉さん(といっても年下だと思うけど)が担当でなかなかいい感じ。

奇遇なことに、そのお姉さんの両親は愛媛出身だった。

お父さんが五十崎でお母さんが八幡浜(逆だったかも)。

「じゃあ、ふたりとも“なんよ”なんですね。」というと

「“なんよ”ってなんですか?」

「“南”の伊予の“予”で“南予”っていうんですよ。東予、中予、南予というんです。」

と説明しておいた。

そんな話をしていると、中学生のころの友達同士の会話を思い出した。

「ここは南予なんよ〜」「そ〜なんよ〜」

お箸が転がってもおかしい年頃だったのだ・・・。