いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

シロイところ

とある自転車置き場で自転車をとめようとしたときのこと。

管理人のおじさんがよってきて、

「あのシロイところにとめて」

といわれた。

「はーい」とそちらに向かおうとするが、

白いところがわからない。

そもそも自転車置き場に色別の区割りなんてあったかな?

白いラインの引かれているところ?

など一瞬でいろいろ考えつつ、きょろきょろしていると

「そこの右側、シロイでしょ?」

といわれる。

ふと右を見ると・・・

「広く」あいていた。

そうか、東京の人は「ヒ」と「シ」が逆になるんだっけ?

「シロイ」じゃなくて「ヒロイ」ね。

初めて聞いたかも。ネイティブの「シ」。