いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

小心者

今月からアパートの自転車置き代が一ヶ月1000円かかることになった。

「今、自転車を置いている人は6月中に自転車の色と名前を連絡し、

1000円を納めないと撤去します。」

という手紙が投函され、張り紙もされていた。

屋根もない場所なのに高いなぁ…

と思いながらも仕方ないので、早々に不動産屋さんに電話した。

自転車の名前といわれても、車と違って「マーチ」とか「フィット」とか名前がついていない。

高級な自転車にはついているのかもしれないが、少なくとも私のママチャリにはついていない。

「赤い自転車で、名前はありませんが、防犯登録ナンバーは××××です。」と伝える。

それともまじめに「うちの自転車の名前はハナコです。」などと命名してから電話すべきだったか・・・。

さて、月が変わって7月になった昨日。

出先から帰ってくると、道路沿いの自転車置き場に新たな張り紙がでーーーんと貼られている。

なな・・・なんと・・・

「○号室××××さん、○号室××××さん、○号室××××さん、以外の入居者で自転車を置かれている方は至急連絡ください。連絡無くとめている自転車は警察に連絡し不法投棄として撤去します。」と書かれているではないか。

しかも名前の部分は「赤」である。

をいをい。

なぜにきちんと申し出て1000円支払い済みの私どもの名前がさらされなければならないのか・・・。

部屋番号とフルネーム・・・しかも赤字。

アパート内の掲示板ならともかく、通りすがりの人にもよーく目につく道路沿いの自転車置き場。

ちょっとー、不動産屋さん何考えてるのよ。

と気分を害し、一旦は部屋に入ったものの、やっぱり嫌〜な気持ちが収まらず、不動産屋に電話した。

夜だったため誰もいない。あきらめて明日でんわするかと、布団にはいるが、やっぱり気になって落ち着かない。

まぁ、表札を出していると思えばいいのかもしれないけれど、

ああいう貼られ方をされたらまるで私が悪いことをしているみたいじゃないか。

フルネームで部屋番号とともに出されると、個人情報保護法的にもまずいんじゃないの?

振り込め詐欺まがいのことをす人の目にとまったら格好のカモになるぞ…

いったん布団に入って眠ろうとしたが、そんなこんなが頭の中を離れず

よし、と起きだし張り紙をはがしに行った。

ベリっとはがした後は、集合ポストのところにあるゴミ箱の中へ。

で、一応、今日不動産屋に電話をし、

「あんなところに部屋番号&フルネームを貼り出されるのはちょっと・・・」と伝えると

「すぐ管理のものに連絡してはがします!」と言われた。

・・・「もうはがして捨てました」とはいえなかった。すまぬ・・・。

なんだか私の方がわるいことをしたかのような気になってしまった。

小心者だ・・・