いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

東北から愛媛へ来られた方へ、お届け大作戦

お知らせです。下記のお届け作戦について、いったん、物品の受け入れを休止させて頂きます。

みなさまの多大なご協力のおかげで、今日までに入居された世帯の方々は、ひとまず生活に足りるだけの状態になったようです。

今後、避難世帯が増えたり、物品が不足したり、そのほかご協力をお願いしたい状態になれば、また協力の呼びかけをさせて頂きます。

ありがとうございました。

____

東北関東大震災に伴い、愛媛へ避難してこられる方へのお届け作戦! という作戦を立て、

着々と準備していました。

どういう経緯でそういう作戦を立てることになったのかは、またの機会にゆっくりと記事に書きたいと思っています。

昨日、チラシが出来ました。

内容は↓

_____

「東北から愛媛へ来られた方へ、お届け大作戦 」

〜ご家庭の家具や家電、生活用品をご提供ください 〜

東北関東大震災の避難者を受け入れる松山市太山寺団地の町内会を通して、 被災して

東北からこられた方のために、お届けものをすることになりました。太山寺団地では20戸 を提供する予定で、3月21日現在2戸が入居済み。3戸の入居が決まっています。

避難してくる方々は、最低限の持ち物だけで避難されてくる事でしょう。そこで、みな

さんのご家庭で、使っていない家具や家電など、生活に必要なものがありましたら、ご提

供いただけないでしょうか?

☆ 以下のような形で tohoku.ehime(アットマーク)gmail.com まで、お知らせください。

1.提供可能な物品 (新品か中古かも記載してください)

2.数量

3.集荷希望 or 配送可能

4.名前

5.連絡先(電話番号)

6.連絡先(メールアドレス)

注意点

1.食品と、あきらかにゴミのようなものはだめなこと。

2.提供したものを返してもらうことはできないこと

軽トラックなど出して頂ける方や、 物品の収集と団地までのお届けなどを協力して頂ける方も是非お知らせください。

問い合わせ先

愛媛大学震災ボランティア

物品提供の連絡や問い合わせ tohoku.ehime(あっとまーく)gmail.com (担当垣内、飯田)

問い合わせ:愛媛大学法文学部 鈴木靜研究室 tel&fax 089-927-9254(留守電あり)

代表:赤間道夫(愛媛大教授・宮城出身)、鈴木靜(愛媛大准教授・福島出身)

_______

そして、本日、第一弾として、集荷可能なものを集荷し、

松山市太山寺団地へお届けしました。

今日は、乗用車で運べる範囲の、家具や家電を中心にお届けしました。

照明器具、暖房器具、調理器具、テレビなどの家電やこたつなどの家具、

生活用品などが集まり、みなさまのおかげで大変喜んで頂きました。

今日現在で、提供可能なものをお知らせいただいている方の物品は、

すべて集荷し、おとどけする段取りをしているところです。

近いうちに、集荷希望の方は集荷の予定の調整をするため連絡させて頂きます。

持参可能の方も、どこか市内中心部近辺でお預かりする機会を設けようと計画中です。

しかし、今は、引っ越しシーズンと重なっていることもあり、

今週中、今月中の集荷希望の方が多くなっています。

つきましては、申し訳ありませんが、期限が迫っている引っ越しされる方からの提供品を

先に集荷させて頂いています。

早く集荷してほしいとのご希望や、直接届けたいとの声もありますが、

必ず追って連絡しますので、

今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

提供したは、お返しすることができません。

もし、引取先が無い場合は松山市などにより、処分される可能性があることをご了承ください。

なお、この度、愛媛大学の教員と卒業生の有志によるグループで支援することになりました。

下記が主催グループと問い合わせ先になります。

物品提供の連絡は下記のメール

tohoku.ehime@gmail.com

までお願いします。

愛媛大学 震災ボランティア」

物品提供の連絡や問い合わせ tohoku.ehime(あっとまーく)gmail.com (担当垣内、飯田)

問い合わせ:愛媛大学法文学部 鈴木靜研究室 tel&fax 089-927-9254(留守電あり)

代表:赤間道夫(愛媛大教授・宮城出身)、鈴木靜(愛媛大准教授・福島出身)

Photo_2