いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2011を振り返る。

iPhotoの写真を見ながら、2011年を振り返ってみる。

2011年1月

「てっぱん」トークショー。聞き手。

Rimg0028

田渕久美子さん基調講演『輝く人へ〜それは自分を愛することからはじまる〜』」聞き手。

P1000925

2011年2月

ナレーションのしごとでスイスチューリッヒへ。

Img_0263

2011年3月

3月11日 大地震や災害に備えるための防災マップ<音声版>のナレーション収録。

視覚障害のある人向けの音声版の制作途中に知らされた震災発生。

今、収録している防災情報やマップがどれほど命に直結するのかをつきつけられる。

Photo

東北から避難してこられた方のお手伝いをできないかと、友人と一緒にお届け大作戦開始。

共感疲労気味だった私を救ったのが、遠くからでも繋がれる、と思えたこと。

(その後、生活用品のお届けが落ち着いた後は、愛媛大学の教員と学生さんが中心となって

愛媛大学震災ボランティア」として活動してくれている。)

個人としてできることは、小さいけれど、離れていても、現地に行けなくても、

気持ちを寄せることはできる、ということを、いろんな形で知ることができた。

お届け作戦から始まって、ブログづくりのお手伝い、コンサート、いっしょだよプロジェクト…。

様々な思いを持っている人たちと出会い、かけがえのない友人達とつながることもできた。

大きな力になれないとしても、

私の中で風化させることなく、長く長く、思いを寄せつづけたいと思う。

Img_1695

Img_0769

2011年夏

7月末のアナログ放送終了間近には、地デジカと一緒にお仕事をすることも。

Img_0692

ルー大柴さんとのトークショー。松山環境フェアにて。

Img_1109

ルー大柴さんのブログにも。

2011年9月

聞いて聞かせて〜ブラインド・ロービジョンネット〜の制作のため、タンデムサイクリングに挑戦。

Img_1315

放送はこちらで聴けます。

2011年10月

リレー・フォー・ライフ 

Img_1433

坂の上の雲」関係の仕事もいくつか。

今年で3部まで完結しました。

Img_1470

2011年11月

ひたすらナレーション。

Img_1705

2011年12月

遠く離れた友達との再会も、かつてお世話になった人たちとの再会もありました。

こうやってiPhotoを眺めていると、2011年のいろんなことを思い出すのだけれど、

あまり写真に残してないなぁ。

2012年はもう少し意識的に写真に残してみようかな。

さて、紅白も始まりました。

来る2012年は、どんな年になるのでしょうか。

どうか、おだやかな一年でありますように。

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

Felice Anno Nuovo!

Ti voglio bene!

Kazue