いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

今月の絵本セラピー®その1

だれでも参加できる形での絵本セラピー®の自主企画講座。

今月1回目のテーマは「わたしの価値観」でした。

参加した皆さんがそれぞれシェアしてくれたことに感動したり、感心したり、

そうかぁ〜と発見があったり。

みんなの話に本当に聞き入ってしまいました。

 

で、写真撮るの忘れました…。

 

5冊の絵本を紹介した中で、

涙しながら話がすごくふくらんだのが

くすのきしげのり作「メロディ〜だいすきなわたしのピアノ〜」

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

 

この私も絵本は読みきかせしながらも涙をこらえるのが大変なのです。

その上、読み終えた後にシェアしてくれた話にも涙…。

講座中にシェアしてくれた話は公表できませんが、

今、一緒に過ごしているモノについて、

親から受け継いだモノについて、

子供が受け渡されたモノについて、

そして、その「モノ」の気持ちについて、

個人個人の大切な思いをシェアしていただきました。

 

そして、読み合いっこのために持ってきていただいた絵本を紹介しあいっこ。

子供の頃買ってもらった時の袋に入れてずっと大切にしている絵本や

いつも読み聞かせで泣いてしまうという絵本、

大人になって出会って大好きになった絵本、

子供と一緒に今楽しんでいる絵本、

どれもたくさんの思いがつまっていました。

 

参加してくれた方からは

「大人になってからこれまで絵本のことはなんとなく封印していたけど、封印しないで良いと思いました。」

「子供の頃はあまり思わなかったけど大人になってから絵本ってすごいと思っていました。」

「大人の絵本の会をやっているんですけど、それって間違ってなかった!まさしくこれですね!」

というような言葉を聞かせてくれました。

ううう…ありがたい。

 

次回は20日(火)です。

お気軽にどうぞ♪

次回は講座中に忘れずに写真撮ろう…。

 

読み合いっこで楽しむ〜大人のための絵本セラピー®

にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本