いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

今月の「絵本セラピー®︎」その2

今月の「絵本セラピー®」その2です。
今日は6人の方が参加してくれました。

テーマは「プレゼント」

 

だれかへのプレゼント、自分へのプレゼント、

クリスマスを前に、

絵本を通してフォーカスを当ててみました。

 

なんでも持っているお友達に何をあげよう?

欲しいものはナンニモナイ…

おくりものはナンニモナイ

「自分が本当に欲しいモノはなんだろう?」

を書き出してもらったら、

「今の自分の状況が少し見えてきたかも!?」

 という声がありました。

 

新月の願い事などを習慣にしている人は、

いつも書いているかもしれないけれど、

自分の思いや願いをあえて書き出す機会は、

なかなかないものです。

 

そして、今日もみんなで泣きました。

ふくびき

あかん、これ、あかん…

読みながら泣かないようにふんばっていたら、妙な間ができたりします…。

私からのクリスマスプレゼントとして読みました。

みなさん、泣いてました。

泣いている皆さんを見ちゃうと、涙が止まらなくなりそうで、

失礼ながらも、余韻を少し残したまま、

絵本にまつわるお話を少し。

 

その後は、読み合いっこタイムです。

f:id:icie3:20161220161722j:image

もっともっと時間があっても良いなぁ…。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで良い時間になりました。

 

1月の開催は未定ですが、決まり次第このブログでお知らせします。

でも、代表のたっちゃん(岡田達信氏)の講座は決まってますよ〜。

1月23日(月)13:00〜17:00

松山では滅多にないチャンス。

申し込みはこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvltEvca

 

f:id:icie3:20161220221633j:plain

にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本