いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

お雑煮マップ

農林水産省のお雑煮マップ面白い!

2011年11月の情報誌みたいだけど、とても面白く見入りました。

f:id:icie3:20170103210111g:image

画像は農林水産省のサイトからの引用です。

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html

 

あんもち雑煮は高松ピンポイントなのね。

高松出身の私がつくるお雑煮はまさしくこれ。

農林水産省のサイトの写真は豆腐?が入っているように見えるけど、

うちは大根と金時人参だけ。

上からかつおぶしと青のりをたっぷりかけていただきます。


聞いたところによると、愛媛の久万高原町にある面河地区はあずき雑煮なのだとか?
どこかで山陰の影響を受けてるのかなあ?

農林水産省のサイト、情報誌、他にもなかなか見ごたえありで面白い!

またゆっくり読もう♪