いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

間違った使い方をしていたの⁈(おむつ交換台の話の追記2)

おむつ交換台のカタログや施工説明書を見ていてビックリしたこと。

それは、この部分。

f:id:icie3:20170107183323j:image

 

「保護者が用を足したり、手洗いを行う際に乳幼児を寝かせておく台としては使用できません。」

 

えっ?えっ?えーーー⁉️

 

こんな投稿をしたばかりだったので、

余計にビックリ。

 

では、どうしろと???

首や腰が座るまでは外出先でのトイレはあきらめろと???

などと一瞬、悲しくなりましたが、

よくよく考えると、この表記があるのは総合カタログのこの部分だけ。

 (ちなみに↑これはTOTOのカタログ。)

 

施工説明書や取扱説明書には、

このような記載は見つけられませんでした。

使用者への警告表示にも

このような記載は見つけられませんでした。

(品番ごとに少し違うので全メーカーの全商品は確認していません)

 

なので、おそらく、

設置を考えている施設の人に対して、

「トイレ内のベビーベッド代わりに施工しようとするのはやめてね」

というメッセージなのでしょうねえ。

(私の推測です)

 

使用者に対しては、

「メーカーとしてはそのような使い方は認めてないけど、まあ、あるよね」

という暗黙の了解なのでしょうか?