いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

【今日は】コッコサンスタイルの読み聞かせって?【まつやま絵本まつり】

f:id:icie3:20170826005059j:plain

コッコサンスタイルの読み聞かせって?

コッコ・サンの「絵本を読む」は
絵本に書かれている文章を読んであげることだけにとどまりません。
絵本の中の世界を子どもたちに全力で「感じてもらう」ことが
「絵本を読む」ことだと考えています。
ワンちゃんが登場したら、自分も犬になってみたり。
ニンジンが出てきたら、キッチンからニンジンを持ってきて触ってみたり。
歌ったり、踊ったり
…絵本の世界を紙の中から解き放つ魔法をかけてあげることが
絵本を読む、読みつくすこと。
この魔法を、私たちは「コッコ・サン スタイル」と名づけています。

驚くほど、子どもたちの反応が違います。
今まで参加された方からも、「明日からさっそく実行したい」
「実際やってみて、本当に子どもたちが喜んでくれてうれしい」
という声が届いています。

http://www.coccosun.com/ehon/index.html
より引用

 

今日 8/26(土)13時〜 松山市男女共同参画推進センターCOMS 大会議室です。
https://www.facebook.com/events/1940107456266344/

 

これまでのべ20万人以上の子どもに絵本を通じてふれあってきた

コッコサンこと森本ちかさんの講演と
「コッコ・サン スタイル」の「おはなし会」。

 

そして、
これまで大人に絵本を読む面白さを伝えて
800人以上の絵本セラピストを育ててきた たっちゃん こと岡田達信さんとの対談。

f:id:icie3:20170826005638p:plain

 

さらに
松山市で活動している
子どもと一緒に絵本を楽しむパパとじいじの会「ゆめがたりパパの会」の
パフォーマンス。

f:id:icie3:20170826005819j:plain

 

ゆめがたりパパの会 - ホーム | Facebook

 

だから「大人」も「子ども」も楽しい時間になるはずです♪
大人だけでももちろんOK!理系男子もよっといで。
(理系男子が絵本にはまると…こうなりましたというはなしも聞けるかも)

 

今日(8/26土)13時〜16時

 松山市男女共同参画推進センターCOMS 大会議室

松山市三番町6-4-20)

 

出演者が決まった時点で、これはすごい!と思ったので、
大きい会場を手配しましたが、

ほとんど誰も来なかったらどうしよう…と不安になったりしています。
どれくらい来てくれるかなぁ…。

来てね〜。


そして今日は「まつやま絵本まつり」もですが、、、


ETVで「NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール」の放送もあります♪
9:30〜小学校 12:00〜中学校 です。

f:id:icie3:20170826010041j:plain