いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

Nコン課題曲の悟り

夢なんてなくてもいい いまだよ いま

今年のNコンの小学校の部の課題曲「いまだよ」の一節。

 

「夢を持ちましょう」「夢を持つことは大切」と言われてきませんでしたか?

小さい頃は「将来の夢は?」と聞かれることありませんでしたか?

小さい子に当たり前のように「夢は?」と聞いていませんか?

 

「夢を持つことは良いこと」というのがお手本のように言われている中で

「夢なんてなくてもいい」という課題曲。

 

これは画期的!

深いです。

 

キーワードは「いま」

そう、曲名にもなっている「いまだよ」の「いま」

 

無理に「夢」を持とうとしなくても、

きっと「いま」を積み重ねていけば

「夢」だったのかもしれない「いま」になる。

 

「ちゃんと将来のことを考えなさい」

そうしようとして、がんじがらめになって、

動けなくなる人もいます。

 

「夢なんてなくてもいい」

「いまだよ、いま」

 

たとえ「いま」が無意味だとおもう日々だったとしても、

その意味は、あとからわかるかもしれない。

夢をさがすための「いま」じゃなくて

「いま」のための「いま」

 

そんな課題曲を歌う小学生の声をたくさん浴びて

いろんなことを感じ、考え、思い出したのでした。

 

(つづく)

 

参考情報:


詞は宮下奈都さん。
全曲の詞は↓参照。

課題曲紹介 | NHK 

ちなみに、↑のサイトから宮下奈都さんの言葉を引用すると

夢があったらすばらしいけれど、夢がわからなくても焦(あせ)らなくていい。

夢を持っても持たなくても、あなたはあなたらしく、胸(むね)を張(は)って生きていってほしい。そう願っています。

 

www.nhk.or.jp

 

 

f:id:icie3:20170902223300j:plain