いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

NHK文化センター絵本セラピーの講座から

自分用の記録もかねて
NHK文化センターの講座
「読み合いっこで楽しむ大人のための絵本セラピー®」のこと。

9月25日(月)

まずはやまのおんがくか (わらべうたえほん)でスタート♪

あなたにとっての「○○の秋」とは?の質問に、

「断捨離の秋」「洗濯の秋」「衣替えの秋」「片付けの秋」
「楽しむ秋」「スポーツの秋」etc...

長袖出さなきゃ!カーテンも洗いたい!着ない洋服を処分したい!

意外や以外「食欲の秋」の回答はありませんでした。

そして、今日のテーマ「なまえ」にちなんで

しげちゃん

しげちゃん

子どもの名前、ペットの名前、自分の名前、
その由来やエピソードをシェア。

物に名前をつけると言えば…これ。

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

どうしても、読みながら泣いてしまう一冊です。

私は物に名前をつけることはほとんどしないけれど、

人であれ、動物であれ、物であれ、

「名前」をもった瞬間、

「個」が存在し、そこに受け入れられる、そんなことがあるのかもしれません。

 

皆さんが持ってきてくれた読み合いっこの絵本と、
今日紹介した絵本はこちら。

アベコベさんやまのおんがくか (わらべうたえほん)しげちゃんメロディ~だいすきなわたしのピアノ~

ああ、たいくつだ! (児童図書館・絵本の部屋)なつの あさ (至光社国際版絵本)ハンダのびっくりプレゼント

f:id:icie3:20170925143842j:image

今日も出会いと気づきをありがとうございました。

 

秋の講座、受講生募集中です↓

NHK文化センター松山教室:読みあいっこで楽しむ大人のための絵本セラピー「R」 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー