いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地域色の表れる年末年始

年末年始の「あれ」「これ」には、地域色が色濃く表れるもんだとつくづく思う。 よく言われることに「お雑煮」の違いがあるけれど、 私は「丸餅」「白みそ」派だ。 具は、大根と金時人参。 さらに鰹節と青のりをかける。 私は普通の丸餅にする事が多いが、父…

夜、眠れるかな

10月に始まった読売ニュースポッドキャスト。 年末年始は配信がお休みなので、今年の配信は今日まで。 無事にアップし終わったあと、帰宅したのが午前8時頃。 みかんとリンゴを1つづつ食べて、一眠り。 途中、電話が鳴っていたような気がするが、起きあが…

訛ってないですね

香川&愛媛出身と言うことを大事にしている。 四国内は転々としたものの、産まれたときから30年以上、四国を出て生活をしたことがなかった。 今年、首都圏で生活を始め、仕事を始め、 そこで出会う人(特に東京で育った人)に言われるのが 「訛りがないで…

テレビのない生活

12月に入って早々、テレビが壊れた。 電源をいれてもうんともすんとも言わなくなった。 すぐに修理に出して、一度戻ってきたものの、 今度は5分に1度くらいの割合で「バチッ」という音と共に映像と音声が乱れるようになり、 再び修理に出した。 テレビがな…

ぶっかけうどん

赤坂にあるアナウンスハウスの事務所に行ったあと、 どうしても「うどん」が食べたくなり、 新橋まで足を伸ばした。 やっぱり美味しいうどんを食べるには「本場」に行くに限る! というわけで、「せとうち旬彩館」の2F「かおりひめ」のぶっかけうどん。 それ…

えひめFC J2昇格 報告&祝勝会

えひめFCのJ2昇格を祝う会が東京でも開かれた。 以前このブログにも書いたパワフルなIさんの企画。 「東京で報告会と祝勝会をやるので来て下さい!」と電話があり さらに「司会をお願いしようかと思って」と言われていた。 昨日になって、そういえば、司会…

マーチング、バトントワリング全国大会の司会

鳥肌という言葉は、悪い意味でしか使わないと言うけれど、 ほかにどう表現して良いのか語彙不足でわからない。 この土日は、感動して何度となく鳥肌が立った。 さいたまスーパーアリーナで開かれた中学高校の マーチングバンドとバトントワーリングの全国大…

日光浴

軽い頭痛を引きずったまま、週末、松山に帰った。 学生時代の同門の仲間達があつまって開いたコンサートを手伝うためだ。 はじめは私も出演するつもりだったのだが、 今は演奏会を目指して歌える状況ではないため、途中棄権した。 ただ、進行ナレーションだ…

iPodな世界

iPodユーザーになった。 意外かもしれないが、私にはあまり「音楽を聞く」習慣がない。 もちろん、全く聞かない訳じゃないが、 その時はそのときは「聞く」ではなく「聴く」になってしまう。 真剣に1音1音を聴こうとしてしまう。 それでもうっとりしてしま…

ジャケ買い

四国はどこまで入れ換え可能か 表紙につられ、買ってしまいました。 電車の中で読むには、気をつけないと。 目元口元ゆるみっぱなしです。

複合機

ファックスの調子が悪い。 といっても、滅多に使うことはなかったので、気にしていなかったのだけど・・・。 ところが、最近になって、ファックスを頂くことが多くなった。 調子が悪いのを、だましだまし使っている。 ただ、うちのファックスは感熱紙タイプ…

さぁ、発進だ!

なんとなく毎週見てしまう ジョナサンケイナーの星占い。 ほかの占いと違うのは、すごく抽象的に書かれているところ。 抽象的すぎて、人それぞれうけとり方は全然違うものになるだろうなと思う。 今週のふたご座。 どうやら、交通渋滞から開放され、興奮と希…

おしゃれはガマン?

寒い。 四国で生活しているときは、よほど寒い日か、原付に乗るときしか着なかったダウンのコートを毎日着ている。 北欧に行ったときにも大活躍した一張羅のモンクレー。 やっぱり四国は温暖だったんだなぁとしみじみ感じる。 それにしても、この寒さの中、…

模様替え

どうしても模様替えがしたくなって、狭い部屋を大規模入れ替えした。 押入の中も引っ張り出して入れ替えた。 まだ細々したものが散らかっていて、明日までかかりそうだけど、 すごく気分が晴れ晴れしている。 滞っていた部屋の空気が動き始めた気がする。 こ…

朝フルを再開する

宇和ゴールドの季節が終わってからというもの、 すっかり手ごろな価格の果物が手に入りにくくなり、「朝フル」をさぼっていた。 すると、とある仕事先の待ち時間のこと。 そこの置いてあった本を手に取り読み始めると、 食事療養法を研究しているお医者さん…