いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ回復

体力が落ちていたのかな。 先週、風邪をひいて熱を出してから、 体から魂が抜け出てしまいそうな、力の入らない妙な感覚。 夜になると、頭痛がしたり、微熱が出たりしていた状態からようやく脱出。 空気の良い、土と緑の感じられるところで、ぼーっとしたい…

風邪

神経質なくらい風邪をひかないように注意していたにもかかわらず、 風邪をひいてしまった・・・。 こまめな手洗い、うがいはもちろん、ハナクリーンによる鼻洗浄、外出の時はマスク! と完全防備だったのになぁ。 心当たりは、あるにはある。 先日の土日の仕…

トートバッグ?ビジネスバッグ?トラベルバッグ?キャリーバッグ?

荷物が重い。 元々荷物が多い方だけれど、首都圏で生活するようになってからは最低限に減らし、 斜めがけ出来る小さなバッグ1つで出かけていた。 ところが、また、だんだん荷物が重くなってきた。 原因は・・・ 1、仕事先にお弁当を持って行きはじめたこと…

階段の謎

階段の謎。 昇るときと降りるときの段の数が違う・・・という謎ではない。 駅の階段で、ずっと不思議に思っていることがある。 「なぜ、右側通行だったり、左側通行だったり、駅ごとに違うのか」ということ。 例えば、山手線。 乗った駅では左側通行だったの…

ひねってひねって・・・

年賀状用の一言を考えるのに、うんうん唸っていた今日この頃。 プライベートなものではなく、お世話になっている事務所の年賀状用なので 20字程度と字数制限があり、余計に唸る・・・。う〜ん。 限られた字数で表現するといえば・・・ 「やっぱり俳句か川柳…

サイン会

生協の白石さんのサイン会が開かれたそうだ。 メディアの取材に応じるも、イメージを壊すと悪いからと顔出しNGとか。 確かに、どんなに格好良くても悪くても、 このまま「謎」な人でいてほしい気がする。 サイン会といえば、「絵日記でも書いてみようかNEW」…

締め切り

締め切りがはっきりしているものに追われ、 締め切りが自分次第なものがおろそかになる。 あぁ、旅行記が腐りそう・・・。 推敲&校正が半分ほどで止まったままだ。 それより、iBookの容態が更に悪化している。 突然、画面が消える頻度は増しているし、 Mの…

ハナクリーンの伝道師

寒くなったせいか、本当に風邪をひいている人が多い。 先々週だったか、「喉と鼻の間の所が痛い」と言っているADさんに 私が愛用している「ハナクリーン」を勧めてみた。 同じ日、DJのRさんも喉を壊していて苦しそうだったので、 「ハナクリーン」を勧めた。…

生協の白石さん

今日のヨミウリニュースポッドキャスト。のトピックス原稿は「生協の白石さん」が表彰されたという話題。 原稿のタイトルをみて「???」と思ってしまった私。 原稿によると、学生から生協に寄せられる「一言カード」の返信がユニークで話題になったらしい…