いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カズーエ

とある仕事先での話。 その会社は外資(?)なので、スタッフの公用語(?)は英語だ。 スタッフの半数程度は英語圏の出身者。 で、日本人スタッフが半数くらい。 私がやっていることは「日本語でニュースを読む」ことなので特に英語は必要ない。 仕事に関する…

頭痛と雨

なーんか昨日から頭が痛いなぁと思っていたら、やっぱり雨だ。 気圧の変化に弱いなぁ・・・私。 という話をしていたら、もっと上回る(?)人がいた。 飛行機に乗ったときの気圧の変化もダメだという。 それは大変だ・・・。 私の場合は、急激な変化より「じわ…

いもちとな

ニュース原稿を読んでいたときのこと。 「・・・・・・・期待されていもちとな。」 は?「いもちとな」? 声に出して下読みしていたので、絶句してしまった。 そのあとこみ上げてくる笑い・・・。くくく・・・。 まぁ、どう考えても「期待されています。」だ…

今日の愛媛新聞「四季録」に、私のことを書いてくださったのは 取材で知り合ったS先生。 身に余るほど光栄な文章を寄せて下さり、なんだか申し訳ないくらいだ。 S先生は社会保障の専門家。 私と年齢が変わらないこと、同じ女性だと言うことから、 なぜSさ…

とりとめもなく考える

その道の王道を歩く人もいる。 その道の王道を歩いてはいないけれど、実力のある人もいる。 実力に見合った高い評価を得られる人もいる。 実力はあるのになかなか評価されない人もいる。 実力とはなんだろう。 評価とは何だろう。 人としては、愛されること…

結果

結果・・・ダメでした。 3戦3敗。 1戦目、決勝リーグへ進出するもメダル獲得ならず。 2戦目、優勝決定戦まで進むが最終的に判定負け。 3戦目、予選敗退。 力があってもメダルを取れるとは限らない。 スピードスケート世界記録保持者の加藤選手にも思う。 …

待つ

「待つ」という行為は、自分の強さが試される行為だと思う。 今、とある結果を待っている。 待ち続けて2週間になる。 その間、気持ちは振り子のように揺れる。 明るい希望を抱いているときは、想像に胸がふくらみ、 よくない結果を想像しては、その知らせを…

あこがれの練馬

中学生くらいのときから思っていたこと。 「もし東京で暮らすことがあったら練馬に住もう」 理由は簡単。 当時、大好きだった(今も好きだけど)新井素子さんが著書の中で ありとあらゆる練馬の魅力を語っていたから。 今、手元に本がないので正確なことはわ…

手袋

少し前の出来事。 関東地方一円には雪が積もっていた日曜日の朝。 のりかえの地下鉄を待っていたとき、 私の後ろに並んでいたのは20歳くらいの女の子2人組だった。 どうやらその日は試験を受けに行く様子。 聞こえてきた話からすると、看護学校の試験か、看…

つながっている

新年度からの展開が決まらず、不安になったり、焦ったり、 将来のことを色々想いあぐねたりしている日々。 どんなに頭で考えても、ご縁のあるところには決まるし、 ご縁のないところには決まらない。 これは実力云々だけではない。 そうわかっていても、こう…

スカート

日頃、パンツスタイルの多い私。 冬の時期はスカートを履く時には、ブーツを履く。 ところが、この週末(金土日)とあるセミナーの司会の仕事では、 「黒スーツ、スカートで」という衣装指定有り。 そう言うときにさすがにブーツを履くわけにいかず、 久々に…

大丈夫2

変なオークションにひっかかって大変な目に遭っているわけでも、 体調を壊して寝込んでいるわけでも、 精神的に極限状態なわけでもありません。 思いの外、ご心配をお掛けしたようで・・・すみません。 ここのところ更新をお休みしている理由は、 新年度に向…