いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『ごきげんさん』

2010年、大晦日となりました。 夕べは離れた所に暮らす友人と、電話でam3:00まで話してました。[E:sleepy] 2人忘年会です。 同い年、とあってお互いにいろいろと思う事ありで、つい長話に。[E:japanesetea] で、来年に向けてのテーマを決めました。 2人と…

酒粕クラッカー

2年程前から発酵にハマっている私。(そう、「もやしもん」は最高でした) 事務所のHPのエッセイに米麹の甘酒について書いたりしたけど、 http://www.announcehouse.co.jp/essay/090101.html#bn090101_01 麹屋さんの近くに行くことがなくなってから甘酒作り…

140字の気軽さ

ブログの更新をさぼっているのは今にはじまったことではないけれど、ツイッターをはじめてからはブログの存在を忘れかけ…。 ブログで記事にする程ではないけれど、ちょっとつぶやいておきたいことや、他人からすると意味不明だろうけどつぶやきたくなること…

こんなことをはじめます。「メディアの道具箱をのぞいてみよう」

愛媛に帰ってきてから、くらしのこと、食べ物のこと、エネルギーのことなどを考える機会が多くなりました。 まぁ、東京を引き上げてこっちに帰ってきたきっかけが「くらし」を見つめ直したいと思ったからではあるのだけど。 帰ってきてから今月で丸3年。 こ…

「ビルマVJ」みてきました。

シネマルナティックで上映中の「ビルマVJ」[E:movie]見てきました。 5月のライヴアースのときに田中優さんからすすめられていたものの、 「う〜ん、国際的な事はよくわからないしな〜」なんて思っていたのですが、 最近読んだ子ども向けの本、幸せを届けるボ…

「ぶんぶん」すること

「ミツバチの羽音と地球の回転」と監督の鎌仲ひとみさんについて、 所属事務所のHPのエッセイに書かせてもらいました。↓ アナウンスハウスのエッセイ 瀬戸内海の小さな島とスウェーデンがどうリンクするのか、 私たちの生活とこの映画がどうリンクしているの…

映像作品として

世界中で行われた核実験を世界地図上に視覚化した映像作品だそうです。 作者は箱根ラリック美術館の学芸員でもある橋本公さん。 唖然。 そして… ごめんなさい。地球さん…という気になります。

こんな方にオススメです。「ミツバチの羽音と…」

北欧が好きな人 海が好きな人 特に瀬戸内海が好きな人 shingo02が好きな人 生き物が好きな人 自然が好きな人 おじいちゃん、おばあちゃんが好きな人 大切に思う人がいる人 ひとつでも当てはまる人には是非、見てほしい映画があります。 「ミツバチの羽音と地…

石は地球なんだと気づいた

私の作ったイヤリングとブレスレットです。 昨日、友人sumiさんのご自宅で行われたアクセサリー作りワークショップに参加しました。 ここ1ヶ月ぐらい「イヤリングをつくりたいな、sumiさんのワークショップで…」 と思っていたものの、なかなかタイミングが…

お金をどこに使うか、それはそこに一票を投じる事

5/29,30日ネパリバザーロのみなさんと交流しました http://verda.bz/ スタッフもボランティアの方も、本当に皆さん素敵なひと。 代表の土屋春代さんには本当に惚れました。 二日間、一緒に過ごして、いろいろと感じた事、考えたことはあるけど、 中でも特に…

三日月と星

3年前の今頃はイタリアにいたな…と感慨深くなって写真を見ていると、 こんな写真が↓ 2007年5月19日 22:30頃 ITALIA Orvietoにて え?これって、この前、ライヴアースの日の夕方、西の空にみえた光景とそっくり! それがこちら↓ 2010年5月16日 19:45頃 松…

運転免許更新

裏書きいっぱいの運転免許、更新した。 ようやくきれいな免許証になった。 今回は「優良講習」じゃなくて「一般講習」だったので、 (はい、一時停止ラインを超えて捕まりました) 次は3年後の書き換えかぁ~と思ってたけど、 次は平成27年だって。 免許証…

ライヴアースまつやま2010〜晴れ〜

ライヴアースまつやま2010 お楽しみさまでした。 天気に恵まれ、会場に恵まれ、気持ちのいい一日を過ごすことができました。 音楽も、トークも良かった! 前日の食事会、ステージでのトークライブ、お話テント…と 今回は田中優さんとお話しする事が多かった…

堀之内公園の新緑

明日は最高の日になるよ

今年のライヴ・アースまつやま

いよいよあさって。ライヴ・アースまつやま。 週間天気予報で、一昨日70%だった降水確率が、昨日30%に、そして今日は10%。 今年はいい天気になりそう。 松山のセントラルパーク!?堀之内公園で、のんびり楽しくすごしましょう。 私はステージ近辺でほっこりし…

はんさんの笑筆

筆文字作家のはんさんに書いてもらった言葉。 ニックネームや名前からインスピレーションを受けて書かれる筆文字。 私も「一恵」で書いてもらいました。 私がはんさんの前に座ると、 はんさんは、ひと呼吸したあと、するすると絵を描くように筆を走らせてい…

桜とカエル

愛媛では、お節句=お花見。 ひな祭りは3月3日ではなく、月遅れの4月3日ごろ祝います。たいていお節句と言えば、お花見と結びつくことが多いです。 先日の愛媛新聞のコラム の引用ですが、 「節句は神との共食の名残で、野外で飲食することに意味があっ…

花を咲かせている樹のエネルギーを味わう

松山市のお堀の桜、今が満開です。 今日は、それぞれお弁当やパンを持って桜の下で昼休み。 仕事の合間に桜の下でお昼を食べようという気持ちになれるのは幸せなのかも。 かつて大阪で勤めていた仕事仲間は、 「大阪でも職場のすぐ近くに○○公園があって桜が…

お仕事のご依頼について

現在、次のようなお仕事をお引き受けしています。 ナレーション(TV番組、ラジオ番組、CM、企業等のVTR、観光地の案内VTR、web上の音声案内…等) 司会(式典、演奏会、セミナー、イベント、パーティー、講演会…等) 番組キャスター、パーソナリティー、イン…

3年ぶりの記事投稿です。

ずーっと放置していたこのブログ。3年ぶりに投稿します。まだのぞいてくれている人、いるのでしょうか・・・? 前回の投稿が2007年の4月。メールアドレス変更の記事でしたが、既にそのメールも変わったため、記事ごと削除しました。失礼しました。 と…