いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の香り

みかんを買った。 この時期の小粒なみかん。 あかちゃんのにぎりこぶし程度の本当に小さなみかんだけど、 よく色づいていて美味しそう。 さっそくひとつむいた途端に、早生みかんの香りが広がった。 これはまさに「遠足の香り」 「運動会の香り」でもある。 …

ITもアナログ

ポッドキャストを聞いてくれた友人の一言。 >ITってすごく現代的なのに、 >やっぱり人の手で作られているんだねえ。 >しみじみ。 そして、今日、電車の中でのこと。 隣に座った若いお兄ちゃんに電話がかかってきた。 こそこそと「今、電車の中だから後でか…

ポッドキャストで朝刊を聴く

つい数週間前まではポッドキャストを知らなかった私。 「ポッドキャストってなに?」という状態からスタートし、 「インターネットラジオとどう違うの?」 「iPodをもってなくても聞けるの?」 「なんだか聞けるようになるまでの設定なんかが難しいんじゃな…

腰が痛い

なんとなく腰が痛い。 我慢出来ない痛みではないのだけれど、にぶーい痛みが続いている。 ここ最近始まったわけではなくて、もう何年もなんだけど、 この2ヶ月あまりの症状はちょとつらい。 左の腰からふくらはぎにかけて、熱が出て関節が痛いときのような…

とし君の挑戦、その後1

障害者自立支援法の応益負担への反対署名、ご協力頂いた方、ありがとうございました。 当初、目標としていた1000人をはるかに上回る5400人の署名が集まりました! とし君は、20日(木)署名をもって国会に行きました。 そして、将来の夢と法律の不安を話しまし…

喉あめとの出会い

今日、甲府に行くと、みんながとっかえひっかえティッシュを取りに来てじゅるじゅるやっている。 風邪だという人、鼻炎だという人、秋の花粉症だと言う人、喉を痛めている人、 少ないスタッフが揃いも揃って調子悪そうだ。 私は、今のところ元気だ。 ただ、…

松山会

すごく久しぶりに、かつて一緒に仕事をした方々とお会いした。 松山でアナウンスの仕事を1から教えてくれた方々だ。 アナウンスの基本はもちろんだけれど、 一緒にいるだけで、テレビの見方まで教えてもらえたと思っている。 ほんの数時間、飲んで食べて、…

先発 次発

駅のホームの表示でみかける「先発」「次発」の表示。 今となっても、ちょっと戸惑ってしまう。 実はずっと、 「先発」=さっき発車した列車 「次発」=次に来る列車 だと思っていた。 鉄道会社によっては「つぎ」「その次」となっているのを見て、 ようやく…

♪ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない

iBookの具合が本格的に悪くなってきた。 主な症状は、 イーサーネットの接触が悪くほとんど使えない USBも読み込みがよくない 突然、画面が暗くなる Mのキーが反応が悪い バッテリーの消耗 ・ ・ ・ あー、新しいiMac G5も出たなぁ。 今はほとんど持ち運び…

応援すること、応援されること

サッカー天皇杯 ザスパ草津vs愛媛FC の試合を見に行った。 もちろん、愛媛FCの応援。 といっても、愛媛FCの試合を見に行ったのはこれが初めてだ。 愛媛にいたときには、一度も応援に行った事がなかった。 知らなかった訳じゃない。 愛媛FCについては、同僚の…

少子化対策の調査

今日ニュースを見ていて気になった事。 内閣府が、少子化対策の意識調査の結果を報告したというニュース。 内容としては、 「経済的支援」 「保育所など子供を預かる事業の拡充」 「出産や育児のための休業・短時間勤務」という予想出来るような結果だったの…

三歩進んで二歩下がる

9月中に何とかしようと思っていた旅行記。 第一稿は書き上がったものの、 推敲すればするほど、すごーくくだらない文章に思えてくる。 あー。 目標を1ヶ月延ばして10月一杯の完成が目標かな。 これも修行のひとつ。ふー。頑張るぞ。 そういえば、例の200万…

としくんの挑戦

自民党圧勝に終わった選挙。そして始まった国会・・・。 その国会で可決される見通しの「障害者自立支援法」。 その法案の可決に「ちょっと待って」の声を届けようとしている中学1年生。 以下は私が友人からもらったメールの抜粋です。 _________…

大丈夫。

満員電車に酔った日から一週間。 重い気持ちで家を出て、ゆっくり自転車をこいで・・・いざ出陣。 結果は大丈夫でした。ちょっと安心。 今日は、電車の奥まで入って行けたのでちょっと空気も吸いやすかった。 はー。一安心。 心配して下さった方もいるので、…

語学のセンス

4〜7月に近くの大学の公開講座でイタリア語の授業を受けていた。 大学の授業だったので前期が終わる7月には終わってしまった。 ところが、先生(イタリア人)の取り計らいで、 これまで受講した事がある人を対象に10月からは近くの市民館で教えてもらえ…

電車の中で苦しんだとき。

自分で自分にびっくりした。 一昨日、甲府へ行く日の朝のこと。 いつもは朝7時に家を出る。 乗り換え案内やYahoo!路線情報によると、本当はもう少し遅い電車に乗っても間にあうのだけど、 なにしろ新宿駅の「あずさ」乗り場が遠いので心配だ。 昨日は、いつ…