いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑い。 暑いときに一番いやなのが移動すること。 それも都心だとなおさら。 どうしてこんなにも都心に人が集まらなきゃいけないのかと思う。 そういう私もその一人なんだけれど・・・。 首都圏で行われていることのうち、 本当に首都圏じゃないとできないこ…

お弁当

スマスマを身ながらいつも考えること。 私なら何をオーダーするかなぁ…って。 で、何度考えても「お弁当」という結論になる。 子供の頃から「お弁当」が好きだ。 同じものがお皿に盛られているのと、お弁当箱に入っているのとでは全く違う。 お弁当箱に入っ…

逆の立場

「鯛そうめんを食べにこない?」と誘われ、「行きます!」と喜んで出かけた私。 それは、テレビ朝日の「食彩の王国」のロケだった。 仕事ではなく全くのプライベート。 さらにいつもとは逆の取材を「受ける」側。 7月8日放送の「食彩の王国」は「そうめん…

日本

「日本」を「にっぽん」と読むか「にほん」と読むか。 固有名詞の場合、特に注意が必要。 某公共放送のニュース原稿は、記者さんがルビをふってくれている。 常識と思うような場合でも当然のようにふってくれている。 (まれに無いときはこちらから確認する…

あっちこっちキャー

夕べの話。 イタリア語講座から帰ってくると、 日本対オーストラリア戦が始まった。 1−0でリードして前半が終了したので、 いつもは23時に家を出るところ、前半終了後すぐ家を出た。 うまくいけば仕事先で最後見られるかも・・・と思って。 仕事先の最寄り…

パブリックビューイング

そうか、パブリックビューイングってサッカー界ではメジャーな言葉だったんだ。 私は今回初めて聞いた気がする。(気にとめてなかっただけかもしれないけれど) 先日、神奈川県の平塚競技場で行われた愛媛FCと湘南ベルマーレの試合。 愛媛県県民文化会館でパ…

心が疲れているとき

某公共放送(いや、別に隠さなくてもいいんだけど)は、今が管理職異動の時期。 かつて一緒に仕事をしていた方が異動になったので、先週、送別会に行ってきた。 少人数で和気あいあいと行われた送別会。 居心地が良かったのと、聞き上手、受け入れ上手な主賓…

シロイところ

とある自転車置き場で自転車をとめようとしたときのこと。 管理人のおじさんがよってきて、 「あのシロイところにとめて」 といわれた。 「はーい」とそちらに向かおうとするが、 白いところがわからない。 そもそも自転車置き場に色別の区割りなんてあった…