いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011を振り返る。

iPhotoの写真を見ながら、2011年を振り返ってみる。 2011年1月 「てっぱん」トークショー。聞き手。 「田渕久美子さん基調講演『輝く人へ〜それは自分を愛することからはじまる〜』」聞き手。 2011年2月 ナレーションのしごとでスイスチューリッヒへ。 2011…

大河ドラマ50の歴史

「江」で50作品となる大河ドラマ。 「大河ドラマ50の歴史展」に行ってみた。 「花の生涯」から始まって…と、 50作品のタイトルや出演者、脚本家の情報がずらりと並ぶ展示から始まって、 それぞれのハイライトシーンのVTRを流しているモニターがずらり、 大画…

「集中」しているときと、「没頭」しているときと…。

なにかに集中すると、まわりの音は何も聞こえなくなる。 (いや、実際に耳には聞こえているんだけど、 脳には届かないというか…。) 例えば、夢中になって本を読んでいるとき、 テレビの内容に見入ったとき、 なにかを集中して考えているとき、 私の真ん前で…

さぎ

先日、ある小さな池の鯉を狙っていたアオサギ。 今回は、池ではなく近くにあるお堀のほとりで発見。 休憩中なのか、お堀の中のフナかコイを狙っているのか…。 そして、いつもの小さな池では、 コイたちは、悠々と泳いでいました。 いつもの池↓ サギが来てい…