いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴

私は方向音痴じゃない・・・・と思っている。 だから地図を見るのは好きだし、知らない土地を歩くのも好き。 初めて行く場所でも、あらかじめ地図を見ていれば、 電車を降りてどっちに行けばいいのか大抵わかっているつもりだ。 そんな私でも、まったく感覚…

やっぱり猫が好き

人間より寿命が短い動物を飼う事は、死を目の当たりにしてしまうと言うこと。 それでも、私はミー子が大好きだし、今目の前にいる「ナツ」も好き。 二度と飼わないなんて言わない。 やっぱり猫が好き。

ミー子

ここ数ヶ月でみるみる弱っていたミー子。 今も実家で暮らしている弟が、「姉ちゃんが帰ってくるまで頑張れよ」と声をかけていたそう・・・。 亡くなったのは、私が帰省して、ミー子をなでてやった次の日の早朝。 待っていてくれて本当にありがとう。 これま…

ミー子

松山の実家で飼っていたミー子が、今朝、息を引き取りました。私が高校生の頃、フジ南宇和店の裏でじゃこてんで釣って、つれてかえった猫です。その後も、実家の引越に伴って、南宇和から松山に連れて来ていました。 私は今週末の仕事のため、夕べ川崎から松…

雨の日の靴

雨の日って、みんなどんな靴を履いているんだろう?と気になっています。 何を今更、といわれそうですが、今まで、 雨の中、靴のことを気にするほど長く歩く機会は少なかったと思う。 松山だと、ほとんど車で移動してたからなぁ。 もしくは合羽に原付、とか…

携帯の自己治癒力

携帯電話くん(SH251is)の病状が悪化してきた。 これまでも突然、発作を起こすことがあったのだが、 さほど、気にしてなかった。 そういえば、ここのところ、スタミナも無くなってきているらしく、 朝から夜までエサ(充電)抜きだと、つらそうだった。 前は…

3人目の出産祝い〜その後〜

いろいろ考えた結果、3人目を出産した友人へのお祝いが決定しました。 子どもには、絵本にしました。 元々、同じようにアナウンスの仕事をしていた友人なので、子どもと一緒に楽しんでもらえるかなと思ったのです。 絵本は、愛媛県出身の「石津ちひろ」さん…

拍手のタイミング

クラシックの演奏会に行った時、どんなお客さんが来ているのかよくわかるのが「拍手のタイミング」 田舎で行われるコンサートほど、一般的には拍手をしない所で拍手が起きると言われている。 ところが、今日、行ってきたコンサートは、東京の23区内という都…

バランスボール届きました。

正確にはバランスボールではなく、フレックスバルーンなるものですが・・・。 届きました。意外と小さな箱でした。 そりゃそうか、空気を入れて大きくするんだから。 中には、ボールと空気入れ、トレーニング表、専用メジャーが入っています。 専用メジャー…

満員電車の恐怖

満員電車が怖い。 ぎゅうぎゅう詰めの人が怖いのではない。 「降りられないんじゃないか」という恐怖である。 車両の真ん中あたりにいたときには、降りたい駅でドアの所までたどり着くのも大変だ。 いつも降りたい駅の一つ手前ほどから、どの隙間をぬってド…

iPod Shuffleが欲しくなったけど・・・

遅ればせながらiPod shuffleが欲しくなってしまいました。 これまで「音楽を持ち歩いて移動中に聴く」という習慣はなかったので、 あまり欲しいとは思ってなかったのです。 音楽を専門にしてしまった時から「音楽を聴く」事が勉強の一部のようになってしまい…

久々に空飛ぶ声

久々に声が空を飛んだ。 来月から週に1度〜2度のペースでシフトにはいることになった某所のニュースと天気予報。 前回は見学のみだったのだが、今回は天気予報のみ読ませてもらった。 久々に声が空を飛んだ。 やっぱり気持ちいい。 まだ羽はさび付いてなか…

爪もみ(爪おしだったかも?)

今日、自動車税を振り込みに言った銀行で健康雑誌を読みました。 そこで気になった記事が「爪もみ」。 爪の付け根を挟むようにもむ(押す)だけで良いらしいのです。 しかも細い指なら洗濯ばさみ(木製の物)で挟んでも良いとか。 『爪の生えぎわには神経線…

目覚まし猫の不調

毎朝「エサくれ&遊んでくれ」と起こしに来る愛猫ナツが今朝は静かだった。 台所の床を見ると、灰色の物体がある。 これまでに2度ほど毛玉を吐いたことはあったけれど、 今回はかなり水っぽい。 昨日から調子が悪い私に同調したんだろうか。 キッチンマット…

頭痛駆け込み寺

久々に頭が痛い。 もともと頭痛持ちで、偏頭痛だったり、緊張型頭痛だったり。 今日は脈打つような痛さじゃないから、 きっと「体のこり」からくる「緊張型頭痛」だ。 松山にいた頃、頭痛がしたら行く「駆け込み寺」があった。 グランの6階にある元気堂か、…

扇風機始動開始

梅雨入りしたとたん暑い。 今日は気温も湿度も高そう・・・。 それでも今の部屋はどうやら涼しいらしく、クーラーを書けるほどではないので 押入の中で眠っていた扇風機を組み立てました。 学生時代から使っていた扇風機が壊れたために去年か一昨年買った物…

ハンドルネーム

いろいろなサイトで新しいIDを作るとき、希望のIDで取れた試しがない。 その時々で変えていると、訳がわからなくなってきた。 結局ichie(いちえ)だったりicie(いちえ=イタリア語読み)だったり、 ドメイン名をそのまま使ってsoratobunetだったり・・・。…

三人目の出産祝い

友人が3人目のお子様を出産しました。 3人目にしてこれまでになくつわりがひどかったり、 前置胎盤で帝王切開のおそれがあったりと、大変だったようですが、 入院から2時間の安産だったそうで安心しました。 ということで、「お祝い」を検討中なのです。 …

梅雨入り

関東地方が「梅雨入りしたとみられる」ということ。 ここ最近、季節ややニュースに疎くなってきているような気がする。 気がする・・・ではなく、確実に疎くなっている。 今日、とあるCSのニュースを配信しているところを訪れ、 「梅雨入り」のニュースを聞…

バランスボール

知人が「気持ちいい!」と絶賛していた バランスボールが気になっています。 このボールに座ったり、寄っかかったり、ゴロゴロしたりするだけで、トレーニングになるらしい。 しかも腰痛にも良いらしいときたもんだ。 運動不足は自覚しているし、筋肉不足も…

朝フル「河内晩柑」

不真面目ながら続けているのが「朝フル」 朝起きてまず口にする物をフルーツにするということ。 果物なら何でも良いんだけど、やっぱり愛媛みかんでしょう! 今、旬なのは「河内晩柑」。 商品名としては「宇和ゴールド」「美生柑(みしょうかん)」「御荘柑…

デザインセンス

空飛ぶ声のページのトップページを試行錯誤しながら変更している。 コンテンツがわかりやすく、探しやすく、シンプルだけど、センスの良い感じにしたい・・・ あぁ、なかなか大変。 WEBデザイナーってすごいなぁ。 私は人が作ってくれた素材を元に改変してい…

電車の中の気になる会話

すっかり電車の中が読書タイムと化してから 移動時間が苦にならなくなった。 ある日のこと。 各駅停車の電車の中は、立っている人がちらほらという程度の混み具合。 時間は夜。 帰宅途中とみられる人が殆どで電車の中は静かだった。 そんな中、私の隣に座っ…

コンサート中の地震

大学時代の友人が誘ってくれて、オペラシティコンサートホールの演奏会に行ってきた。 ドレスデン歌劇場室内管弦楽団のオールモーツアルトプログラム。 時計を見ていなかったが、多分、演奏が始まったのが19:05くらいだろうか。 曲が始まってまだ数小節も演…