いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県文でサッカー

愛媛の音楽関係者にとってはなじみ深い施設の一つ、愛媛県県民文化会館。 なんとここのメインホールでサッカーを見ようと言う試みが行われるらしい。 http://www.ehime-support.net/pv/ 私もちょこっとだけ顔出します。

濡れ手

「濡れ手に粟」 今日の読売ニュースポッドキャストの社説原稿を読んでいる時にアクセントに迷った言葉。 日常会話の中で耳にするのは「アワ」の発音が「ア」も「ワ」も同じ高さ、いわゆる平板。 でも、平板だと「泡」のアクセントになる。 「粟」だと「ア」…

冬毛

抜け毛がひどい。 私ではなく、ナツ(猫)のだけれど。 後ろ足で首の周りを書くしぐさを頻繁にするので、 ノミがついたのかと思いチェックしてみるけれど、その様子はない。 部屋のあちこちにまとまった冬毛が転がっているので、 単に抜け毛の季節なんだろう…

なんよ

最寄り駅の近くの美容院に行ってみた。 気さくなお姉さん(といっても年下だと思うけど)が担当でなかなかいい感じ。 奇遇なことに、そのお姉さんの両親は愛媛出身だった。 お父さんが五十崎でお母さんが八幡浜(逆だったかも)。 「じゃあ、ふたりとも“なん…

いきつけ

医薬分業とやらで、最近はお医者さんにかかっても その場で薬を出されるのではなく 処方箋を持たされることが多い。 で、「一番近い薬局はお向かいの○○薬局です。」と案内される。 薬局はというと「かかりつけ」の薬局を持ちましょうと勧める。 処方箋があれ…

病院選び

鼻の症状が改善されないので、耳鼻科を探して行ってきた。 イネ科に反応することとこれまで処方されていた薬などを伝え、 飲み薬と点鼻薬をもらった。 ふるーい病院だったけど、なかなか感じのいい先生だ。 松山に知り合いはいないが、今治には後輩がいるら…

3日間下がらなかった熱が下がると、体は急に楽になり、 熱のあった間、無理していたんだなぁと自覚する。 今週は東京出張で近くまで来ている友人と会う約束をしていた。 一緒にご飯を食べながら、何時間でも会話が続く。 熱は下がったものの、鼻&のどの調…

熱が引かない

花粉症からの風邪だからと甘く見ていたかも。 昨日いったん熱が下がったものの、今日再び上昇。 体温計の電池を入れ直し、はかってみると38度2分。きゃー。 しんどいはずだ。 今日はもう寝よう・・・。 明日には下がってるといいなぁ・・・。

立夏に風邪をひく私

私にとっての連休最終日。 岩盤浴に行ってリフレッシュ!…の予定だった。 そろそろ私の苦手な雑草の花粉の季節だなぁと思ってはいたものの、 去年より症状がでないのですっかり油断していた。 連休中の天候の良さが手伝ったのか、 私が遊びすぎたのか(そん…

アクセサリー効果

何かを買うという目的もなく、友人とデパートに立ち寄った。 アクセサリー売り場のショーケースをのぞき込んでいると、 たいていの場合「つけてみますか?」と店員さんが出してくれる。 パッと見て、いいなと思ったものでもつけてみると印象が違う。 友人に…

iBook退院しました

入院していたiBook退院してかえってきた!おかえりぃぃぃ。 バックライトの不具合もEATHERコネクタの不具合も、 ハードディスクの不具合も、ACコネクタの不具合もぜーんぶ治ったけど・・・ ハードディスクが新品になったため、セットアップのやり直し。 は…