いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつやま絵本まつり〜きっとここから何かが始まるのです。

「第1回 まつやま絵本まつり」 無事に終わりました。 だるまさんが びろ〜ん つみき (はじめての絵本たいむ) あ、テントウムシが!? 子どもに絵本を読んできたコッコサンと大人に絵本を呼んできたたっちゃんとの対談。聞き手は私。 たっちゃんは「ほげちゃ…

【今日は】コッコサンスタイルの読み聞かせって?【まつやま絵本まつり】

コッコサンスタイルの読み聞かせって? コッコ・サンの「絵本を読む」は絵本に書かれている文章を読んであげることだけにとどまりません。絵本の中の世界を子どもたちに全力で「感じてもらう」ことが「絵本を読む」ことだと考えています。ワンちゃんが登場し…

効き脳®講座 スタートです!

自分の向き不向きを知りたい人 自分の強みや弱みを知りたい人 自分のイラッとスイッチがどこにあるか知りたい人 自分の喜びスイッチがどこにあるか知りたい人 周りの人との関係にストレスを感じている人 仕事がうまくいかない人 就職や転職を考えている人 社…

FM愛媛Fineに出演します♪ゲストで!

8/14〜16の3日間、 FM愛媛の午前中の看板番組Fineに出演します。 ゲストとしてです。(←これ大事)(笑) ふふふ。 聞き役じゃないって楽〜♪ でも、ついストップウオッチの値が気になって、タイムキープ(⌒-⌒; ) いやあ、時間なんて気にせず思いっきり話しま…

今回の特等席

今回の特等席はこちら。 ですが、それよりなにより ほぼ30年ぶりに中学の同級生に再会‼︎ 舞台袖で、私の方を見ながら ずっとニコニコしている女性がいるので 「ん?」と思って近寄ると、 「Mちゃん⁈」 苗字が変わっているし、台本を見ただけでは気づかなかっ…

第1回まつやま絵本まつり 実施します!

第1回 まつやま絵本まつりを開催します! 夏休み最後の土曜日の午後です。大人も子どもも絵本をもっと楽しめるようになりますよ〜。 講演と対談は基本的に大人向けの内容ですが、会場の後ろにキッズスペースを設けます。 お子さんと一緒に聞いていただけます…

NHK文化センター「読みあいっこで楽しむ絵本セラピー®︎」

4月から始まったNHK文化センターの講座、 「読み合いっこで楽しむ絵本セラピー®︎」も8回目となりました。 それぞれみなさんが持ってきてくださる絵本も、それを読み合いっこしてからの感想のシェアも「みんなちがってみんないい」を実感中。 今日は、新聞の…