いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムナクソワルイ

「ムナクソワルイ」 きれいな言葉じゃない。 漢字にすると「胸糞悪い」なんだろうな。多分。 小学校6年の夏から高校卒業までの6年ちょっとを過ごした土地で覚えた言葉。 「ソ」を一番高く読むとそれらしいアクセントになる。 「ムカツク」がある程度一時的…

10円ハゲ

愛猫ナツに10円ハゲが出来た。 10円玉よりは小さくて1円玉くらい。 頭のてっぺんからちょっと右より。 ここの所、凶暴化していたから、気になってたんだけど、 まさかハゲが出来るほどとは・・・。 ストレスかなぁ。 何に対してのストレスだろう? そういえ…

甲府駅にて

21:00に放送を終え、21:08甲府発の「スーパーあずさ」に乗る。 これに乗り遅れると、鈍行でえっちらおっちら帰る羽目になる。 乗り遅れてなるものかと、いつも早歩き&小走りで駅に向かう。 ギリギリホームにたどり着くと、向いのホームに「ガソリン」の輸送…

非行猫

最近、愛猫ナツの凶暴ぶりが増している。 ちょっと構ってもらえないと、突然飛びかかってくる。 さらにガブッ・・・。 半袖のシャツから出ている腕に向かって飛びかかってくるからたちが悪い。 いつもどこかにみみず腫れができている。 完全室内飼いだし、こ…

満月だからかな

ここ最近、気持ちの浮き沈み、いや、どちらかというと「沈み沈み」が激しかったのが、 今日、随分気持ちが楽になっている。 何が変わったわけではないけど、ある時こんこんと眠りはじめた「気」がちょっと覚醒してきた感覚。 これまで「そろそろ起きなければ…

200万で出版する?

「女三人北欧珍道中」ホームページにタイトルだけ書いておきながら「執筆中」のままだ。 かれこれ時間が経ってしまった。 今は、仕事もほとんど無くて暇なんだし、 いっちょ「夏休みの宿題」と思って8月中に書き上げようと思った。 (ずっと夏休み状態が続…

本に呼ばれる

仕事が無くて暇だった。過去形にするのはおかしいかも。うん。今もだ。 今年4月に松山を離れ、東京(正確には神奈川)にやってきたものの、 これまでの収入源を全て失って、1から仕事を得ていかねばならなくなった。 フリーとはそう言うところが辛い。 H…

来年の手帳

気が早いと思われるかも知れませんが、来年の手帳をどうしようかと悩んでいます。 今、検討しているのが、 アクションプランナーとほぼ日手帳2006

まっすぐな道

松山にいる頃、南堀端から市役所まで歩くのがとても嫌いだった。 あまりに見通しが良くてまっすぐな道。 まっすぐな道の先にみえている市役所。 道の先には、目標とする場所もはっきりみえて、舗装されたきれいな道をひたすらまっすぐ歩く。 それなのに、い…

元気?と聞かれたら

「元気?」「元気ですか?」と聞かれると大抵困ってしまう。 『健康なんだけど、今日はちょっと肩こりがひどくて頭が痛い』とか 『花粉症の症状が出ているのか、夕べから鼻がつまる』とか 『今はなんともないけど、さっきまでお腹の調子が悪かった』とか 正…

台風の時、気になる情報

台風の時に、今、一番気になるのは交通情報だ。 電車が止まると、時間までに仕事に行けなくなる。 四国に暮らしているときは、台風が来ても、交通情報はあまり気にしたことがなかった。 交通機関のことよりも、台風の大きさや速度、雨の量、進路が気になった…

鼻を洗ってみる?

季節の変わり目です。 私はいつも、この季節の変わり目に体調を崩しやすいのですが、 大抵「鼻と喉の境目」あたりが乾燥して調子が悪くなっていました。 今は、そんなことは少なくなりました。 なぜなら強い味方がいるから。 その名もハナクリーンS。 東京鼻…

よく見る夢〜進めない夢〜

子どもの頃から繰り返し見る夢がある。 それは、前に進めない夢。 ある時は、トラックをみんなで走っているのに、なぜか私だけ足が前に出なくなる。 一生懸命、右足、左足と、力を振り絞って足を踏み出すんだけど、足が思うように動かない。 足が異常に重か…