いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光化学スモッグ注意報

「今日は光化学スモッグ注意報が出そうだね。」 FM富士のニュースの仕事についての引き継ぎを受けている最中に言われたことである。 「コウカガクスモッグチュウイホウ???」 光化学スモッグ・・・ そういえば小学校くらいの時、社会の教科書で習ったよう…

8時ちょうどのあずさに乗って

♪8時ちょうどのあずさにのって〜 向かった場所は、山梨県甲府市。 恥ずかしながら、「あずさ」が甲信地方へ向かう列車だと知ったのは最近。 「♪はちじちょうどの〜」という狩人の歌を聞いて、 勝手にイメージしていたのは東北方面。 「♪上野発の夜行列車降り…

防災セット

突然ですが、防災セット準備していますか? 私は恥ずかしながら準備していません。 先日の地震の時、電車の中で2時間過ごしている間、 防災セットも準備しないとなぁと考えて、いろいろ探してみました。 そこで見つけたのが無印良品の防災セット。 どうやら…

電車の中で2時間

今日の夕方起きた関東地方の大きな地震。 私は埼玉県の所沢にあるとある建物の地下で音楽関係のセミナーを受講していた。 地下だったこともあるのか、揺れは大きくなかったが、随分、長い時間揺れていた。 その揺れの長さで、芸予地震や阪神大震災の時の感覚…

よく見る夢

繰り返し見る夢がある。 その中でも最近見るようになったのが、見つからなくて焦る夢。 見つからないのは「物」ではなくて、ちょっとした情報。 例えば、誰かに電話をしようとして、携帯電話のメモリーから見つけられなかったり、 ブックマークに入っている…

スタートのゴールとゴールのゴール

今日の「がんばっていきまっしょい」から。 「ゴールには2種類しかない。それはスタートのゴールとゴールのゴールだ。」 新たな一歩を踏み出すスタートになるゴールと、終わってしまうゴール。 なんて言うことのない「新人戦」の話題だった第3話(第3艇)…

うまい水

「商品無料」?え?「送料無料」じゃなくて?という疑問を持ってしまったネット上の広告。 見事にに誘われて『水のクリタのうまい水』の「お試しセット」をお取り寄せ。 確かに商品無料で、500円を送料の一部として商品と引き替えに宅配業者に支払いました。…

ティファールの電気ケトル

リクエストにお答えしてT-FAL 電気ケトルについて。 去年の女三人北欧珍道中の最中のこと。 メンバーのYちゃんが、スウェーデンのホテルで日本茶を飲もうと、 電気ケトルに水を入れ、スイッチオン。 スーツケースからティーバッグを取り出していると・・・グ…

愛媛ゆかりの人たちの集まり

愛媛サポーターズのイベントに参加した。 とはいえ、今日のイベントが何なのか、どんな人が集まるのか、わからないまま 「愛媛」かぁ、というだけで参加。 どうやら、愛媛サポーターズは発足したばかりで第1回のイベントだった模様。 目的も、愛媛サポータ…

中国茶

3人目を出産した友人に、出産祝いの一つとして送った中国茶お試しセット。 (6月21日記事参照。) 友人と電話で話すと、なかなか評判良かったので、私も試してみました。 茉莉花茶・烏龍茶・プーアール茶・鉄観音茶の4種。 うまく携帯写真が撮れなかったけ…

座りますか?

電車の中でいつも思うこと。 「みんな疲れた顔をしているなぁ」 特に混んでいる電車だと、疲れた顔をしている人がわんさかいるが、 誰も一言も口をきこうとせず、 聞こえるのは、車内アナウンスと、 ガタンゴトンゴトン・・・という音だけ。 そんな中で、今…

上下感覚

地図で下調べをした場所に行くときには、ほとんど迷うことがない・・・ ・・・と・・・思っていた。首都圏生活が始まるまでは・・・。 自分がどっちから来て、目的の場所はどっちにあるか、 自分の中の方位磁針で大抵何とかなると思っていたが、どうやら大き…

マスカラむにょん

生まれて初めてマスカラを買いました。 今の私の課題に一つに「キレイ」があるのです。 今までも「キレイ」に興味がなかった訳じゃないけれど、 メイクとなると「面倒くさい」が先に来てしまっていました。 口紅やマニキュアに興味を示す幼い女の子の話も聞…

満員電車の恐怖解消か!?

満員電車の恐怖(6/17記事参照)その後。 「降りられないんじゃないか」という怖さは未だ残っているものの、 最近では降りる「こつ」を掴んできた。 目的の駅が近づくと・・・ 「降りますよオーラ」を放出する。 そのためには、

きどった「ため口」

「○○かもしれん」 今日、私がふと口にした言葉。 訳すと「○○かもしれない」 そういえば、丁寧語でなければ 大抵の場合「ない」は「ん」になる。 <例> 「来ない?」=「こん?」 「一緒にやってみない?」=「一緒にやってみん?」 「知らないわ」=「知ら…

がんばっていきまっしょい!

スタジオ撮影部分以外はALL愛媛ロケと聞き、見ずにはいられないでしょう! 「がんばっていきまっしょい」 フジテレビ系列で昨日から始まったドラマ。 しっかり「ビデオにとりながら」「生で」見ることにした。 東高がベースかと思いきや、これは北高? あぁ…

2歳児に癒やされる

かつて同じ職場で働いていた同い年の女性。 2歳8ヶ月になる女の子がいる。 久々に会ったら随分しゃべれるようになっていた。 (それでも半分くらいしかわからないけど。) 母親は四国人。父親は関西人。 それなのにその子は「標準語」。 家では思いっきり「…

日傘

去年、私にしては奮発して買ったバーバリーの日傘が・・・ 自転車の前輪に巻き込まれ、柄が見事にぐにゃり。 雨の日の傘は忘れることを前提として、安い傘なんだけど、 日傘はおしゃれの一部と奮発して、1万円くらいしたのに・・・。 あぁ・・・。どこかで…