いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んでる

かなり飛んでるようだ。 声ではなく、花粉が。 目はかゆいし、くしゃみがとまらない。 杉花粉は終息し、 もうマスクをして歩いている人なんて殆どいないというのに、 私はマスク&サングラスという怪しい格好。 スギやヒノキなら同情してくれる人も多いかも…

おまじない

ひさしぶりにお腹が痛くなった。 終電近い電車の中だった。 途中の駅で降りて、トイレに行ったら帰れなくなるかもしれない。 どうしよう・・・。 だんだん顔が青ざめていく。 そういえば、中学生の頃、よく授業中にお腹が痛くなった。 授業中にトイレに行か…

小銭入れ

首都圏生活が始まってから使い始めた物に「小銭入れ」がある。 松山で生活しているときは小銭入れを使おうなんて思ったこともなかった。 面倒くさいのが大っ嫌いな私は、 「小銭」だけ別に入れておくなんて、やってられないと思っていたのだ。 ところが、頻…

サプライズ

オペレッタ「こうもり」を見に行った。 友人がぴあでチケットを手配してくれた席は、なんと最前列だった。 クラシックの演奏会で、最前列はあまり良い席ではないとされている。 が、このオペレッタに関しては大正解だった。 クラシックとは言っても、音楽が…

間取り図

地図を見る事よりもっと好きなことがあった。 「間取り図」を見ること。 住宅関係のチラシはかならず見るし、間取り図が細かい物ほど好き。 マンションでも一軒家でもどちでもいい。 この部屋を防音にして、グランドピアノを置いて、 ソファーを置いて、机を…

お風呂地図

お風呂に貼れる地図が欲しい。 とある番組でだれかが 「地図を見るのが好き。お風呂にも貼っている」という話をしていたのを聞いて 私も地図を見るの好きだし、いいかも!お風呂地図! と思い立った。 早速ネット上で検索するも、 いかにも子ども学習用の物…

歩いてみよう

運動不足を自覚しているので、ふと思い立って近所を歩いてみた。 そういえば、緑も多いし、坂も多い、良い運動になるのではないかと ジャージに着替え、スニーカーを履き、気合いを入れて出かけた。 駅までの道のりとは逆方向の歩いたことのない通りを歩く。…

次停まります

電車に乗るのも随分なれてきた。 上京してすぐは乗り過ごしはしないかと心配で電車の中で本を読めなかった。 今では、一度いったことのある場所までなら、読書可能だ。 しかし、なれた頃が危ない。 今日は地下鉄で「赤坂」まで行った。 本を読んでいると、耳…

揚琴コンサート

沈兵さんの愛媛でのコンサートは、 愛媛県美術館の講堂、東温市の川上小学校、松山三越で行われた。 中国各地での反日デモについて報道が頻繁に行われた直後の時期に、 なぜわざわざ中国人の演奏家を招いてコンサートを開くのか、疑問の声もあるかもしれない…

新しい友達

今年の大型連休中の大きな収穫。 それは、大好きな友達が一人増えたこと。 「揚琴」奏者の沈兵(シェン・ピン)さん。 http://www17.ocn.ne.jp/~shenbing/ 何カ所かでコンサート開くために松山入りしたのが5/1、 5/1は愛媛県美術館の講堂、5/2は東温市の川上…