いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムサークル

打楽器を思い思いに叩いていると、自然と音楽になっている!? それがドラムサークル。 文字通り「ドラム=太鼓」を「サークル=輪」になって演奏する。 使う楽器は打楽器なら何でもあり。 今流行りの「ジャンベ」から「和太鼓」から タンバリン・カスタネッ…

松山での多忙なGW

松山に帰省します。 このGW間にまとめていくつかの用事が入ったので。 松山滞在中は何かと多忙です。 ドラムサークルのお手伝い、揚琴のコンサートのお手伝い、視覚障害者コーラスの指導・・・等々 それぞれ書きたいことが沢山あるのですが、帰って落ち着い…

イタリア語講座

家の近くには大学がある。 せっかく近い事だし、社会人向けに何か面白いことをやっていないかと HPをのぞくと、いくつかの公開講座があるという。 しかも、イタリア語講座がある! ということで今日、初回のイタリア語講座に参加した。 講師はイタリア人。…

写真の印象

仕事探しの為の写真を撮りにスタジオに行った。 メイクもしてくれて、洋服のコーディネートも相談に乗ってくれる。 自分をどんなイメージにしたいか、どんな内容の仕事をめざしているかによって メイクや洋服、背景のカラーを変えていく。 他の方の写真を見…

朝フル〜宇和ゴールド〜

宇和ゴールドひとつを半分に切り、手でぎゅっと絞るだけで コップ一杯のジュースになる。 これが最高においしい。甘いのにさっぱり。 今の季節にぴったり。 まさにストレート果汁! いただきます!

そこは・・・

小物を入れて置こうと用意した籠。 ナツ様はどうやらいたくお気にめしたらしい。 ま、いっか。今度は小物入れ用に蓋のついたのを買おう。

草の根の日中交流

私がここ数年、追い掛けている女性がいます。 日本(東温市)と中国(通化市)の子ども達同士が書画作品の交換をすることで交流を勧めようと活動をしている女性。 ご自身は、子ども時代を旧満州(現在の中国東北部通化市)で過ごし、中国の子ども達とも遊ん…

スカートがない

とある影アナの仕事に行くのに、黒の上下(できればスーツ)で来て欲しいとのこと。 しかもパンツスーツはNGとのこと。 うーーーん。無い。 考えてみれば、 「TVや舞台で人前に出る用」 「固いところに取材に行くときに着て行く用」 のどちらかのスーツしか…

今日は寒い

無理矢理にでもヒザに乗ってきます。

朝フル再開

宇和ゴールド届きました! 明日から朝フル再開だぁー。

ゴミの分別

引っ越してきて一番戸惑ったこと。 それは「ゴミの分別方法」。 松山での分別にすっかり慣れていた私は、 「少しくらい分別が細かくなっても平気だ」と安心しきっていた。 ところが・・・ くらしとゴミのカレンダーによると、 普通ゴミの収集が「月・火・木…

直前割引

紀尾井ホールで行われたコンサートに行ってきた。 首都圏って、毎日のように魅力的なコンサートがあって、目移りする。 今日聴いてきたのは、 H.パーセルの「ダイドーとエネアス」。 この演目を松山で聴くことは無いと思うし、 ソリストとして波多野睦美さん…

朝フル

取材をして以来続けていた「朝フル」 こっちに来てから断念しそう。 スーパーに並んでいるフルーツがおいしそうじゃない。 愛媛産の柑橘類もあまり店頭にない・・・。 甘夏は?河内晩柑は?・・・・ やっぱり「朝フル応援パック」申し込むかな。 一恵 朝フル…

信用ない?

マンションのガスを開栓してもらったときの話。 ガス屋さんがやってきて、いろいろと説明してくれるまでは、四国の時と同じ。 その後・・・ 「保証金として1万円お預かりします」 え!? ガスに保証金??? 今まで住んできた所で「ガスの保証金」なんて払っ…

9年の重み

今日、大学の後輩が、サントリーホールの舞台に立つという。 パリ管弦楽団の日本公演。 19時開演。 それを知ったのが17時。 チケットは持っていなかったが、当日券があることを願って会場へ急ぐ。 後輩=アリサちゃんはフランス在住。 「展覧会の絵」でユー…

首都圏車生活その2〜高速道路編〜

歩き疲れでへとへとだった母を車で空港まで送ろうと 覚悟を決めて高速道路に乗りました。 いくつもあるインターチェンジ、ジャンクション、料金所・・・ 1500円程度でたどり着くはずが、何度も乗り間違えたため、 3000円以上かかってしまいましたが、なんと…

首都圏車生活その1〜人力車編〜

母を連れて、昨日は浅草観光。 普段はどこに行くにも「車」の私たちは、すっかり歩き疲れてへとへと。 そのタイミングで人力車のお兄ちゃんに声をかけられたので、 30分、乗せてもらうことに。 2人で6000円かぁ、高いなぁと思ったけれど、母が払ってくれる…

スタート

新年度になりました。 独自ドメインを取得して、新たにサイトスタートです。 (現在、引っ越し&リニューアル作業中。) サイトと共に私自身も移転作業中です。 今年度から仕事の幅を広げようと、拠点を東京に構えました。 昨日、上京し現在荷物に埋もれてい…