いちえの「空飛ぶ声のBlog」

日々のあれこれ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の張り替え

少しづつモノを整理して、 たくさん処分しているはずなのに あまりすっきりしないのは、 まだまだモノが多いのでしょうか…。 うーむ。 さて、 年末ですし、 破れていた障子を張り替えることにしました。 ホームセンターに行って、 初心者でも簡単そうな「ア…

ながぐつしかはいてくれません。

「ながぐつ」しか履いてくれなくなってから、かれこれ2ヶ月近く。 サイズが小さくなったみたいで、時々「イタイ」といいながらも、他の靴は断固拒否。 スニーカーはもちろん、長靴みたいなブーツも拒否。 気に入る靴を探しにデパートに行ってもどれも「イヤ…

今月の「絵本セラピー®︎」その2

今月の「絵本セラピー®」その2です。今日は6人の方が参加してくれました。 テーマは「プレゼント」 だれかへのプレゼント、自分へのプレゼント、 クリスマスを前に、 絵本を通してフォーカスを当ててみました。 なんでも持っているお友達に何をあげよう? …

子育て中の化粧品類の選択と整理

「唇乾いてきたな、リップ塗ろうっと。」 あれ?昨日使ってここの中に入れたはず… ごそごそごそごそ… あった! なんて言うのは毎回のこと。 本当はゆっくり座ってケアしたい。 でも今は、スキンケアもお化粧も洗面所でしています。 もうすぐ2歳の「かまって…

ピティナのコンサートMC

ピアノのコンクールといえば「ピティナ」。 ピティナは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(PianoTeachers' National Association of Japan)の略称。 その愛媛支部30周年記念演奏会に出演されたのが、ピアノの黒田亜樹さん、チェロの水谷川優子さん、そ…

今月の絵本セラピー®その1

だれでも参加できる形での絵本セラピー®の自主企画講座。 今月1回目のテーマは「わたしの価値観」でした。 参加した皆さんがそれぞれシェアしてくれたことに感動したり、感心したり、 そうかぁ〜と発見があったり。 みんなの話に本当に聞き入ってしまいまし…

道後アート2016 4コマ漫画になるスタンプラリー

友達と道後でランチをした後に、そういえば和田ラジヲさんのスタンプラリーをやっていたことを思い出し、 道後温泉商店街へ。 普段立ち寄ることのない観光案内所でスタンプの台紙をもらってスタート。 あまり時間に余裕もなかったので、スタンプ押すだけサク…

バッグ類の整理

洋服の次はバッグ。 洋服と同じスペースに置いていたので必然的に。 形がバラバラなのでどう片付けたら良いのか長年の課題でした。 洋服と同じように、片付けの前に「整理」から。 全部だす…と。 うわー。なんだかこれもすごく恥ずかしい。 洋服よりある意味…

洋服の整理

モノを「整理」して ↓「収納」する場所が決まって ↓ 「整頓」して ↓ 「片づけ」になるのですよね。 これまでの「いきなり片づけ」はただのパズルだったのか…。 と、いうことがわかって最初は「洋服」で実践です。 洋服はこれまでも、こんまりさんの「ときめ…

片づけられないのは子どものころからでした。

片づけられない女、という言葉が一昔前に流行りましたが、 私もそのカテゴリーに属します。恥ずかしながら。 小さい頃から「片づけなさい」といわれ続けてきました。小学生の頃、家の学習机はいつもひどく散らかっていました。 近所の友達がうちに遊びに来て…

絵本セラピー®︎の講座案内です。

12月になりました。 今月はどなたでも参加していただける「絵本セラピー®︎」の講座を2回開きます。 これまでは依頼されて行う講座がほとんどで、クローズドな講座ばかりでしたが、これからはもっと自分で企画してみようと思います。 【大人だから楽しめる絵…